人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島遍路に行ってきました11 74番 円満寺 54・51番出直しッス

14番 清瀧山を下山してそのままブルーラインを走って寒霞渓で休憩。サルの置物かと思ってたらいきなり動いたのでびっくりする。サルめぇ~(*`д´)
小豆島遍路に行ってきました11 74番 円満寺 54・51番出直しッス_e0008223_222987.jpg

小豆島遍路に行ってきました11 74番 円満寺 54・51番出直しッス_e0008223_222152.jpg


紅葉目当てで前に訪れたとき、かわらけ投げをやったのを思い出し、久しぶりに挑戦してみたけど谷の輪っかにかすりもしなかった。
小豆島遍路に行ってきました11 74番 円満寺 54・51番出直しッス_e0008223_222190.jpg


銚子渓過ぎたあたりで、猿ファミリーがゆったりと道を横断してくるのに出くわし、またまたびっくりしたあと、小豆島大観音を足元から見あげただけでスルー。
小豆島遍路に行ってきました11 74番 円満寺 54・51番出直しッス_e0008223_2231215.jpg


16:10 74番 円満寺 到着。
時間も時間だけど読経中に片付けがはじまってなんだかなぁ…。
お参りを納め、納経所へ納経帳を差し出すと「はいはい」ぽんぽーんてな感じで御朱印を押してくださった。うーん…。こちらはココ1カ寺のみの御朱印だった。
小豆島遍路に行ってきました11 74番 円満寺 54・51番出直しッス_e0008223_2222479.jpg

小豆島遍路に行ってきました11 74番 円満寺 54・51番出直しッス_e0008223_2221974.jpg


16:30 54番 宝生院 51番 宝幢堂 到着
あとで気づいたのは、隣合わせに並んでいたこの2つのお寺のもうひとつ向こうに52番 旧八幡宮もあったらしい。3つも並んでたのか…次回アンコール詣しなければ…。
で、54番 宝生院で御朱印をいただこうと納経所のピンポンを押すもどなたも出て来られない。49,50,51,52,54,55,56の7箇所の御朱印をいただける予定だったけど、こりゃまた出直しですな。
小豆島遍路に行ってきました11 74番 円満寺 54・51番出直しッス_e0008223_2224382.jpg

小豆島遍路に行ってきました11 74番 円満寺 54・51番出直しッス_e0008223_2223879.jpg


※何度も押してたピンポンのところに『御朱印は68番松林寺へどうぞ』って書いてありました。ちょいと離れてるので今回は見送りです。

by ke-ko63 | 2014-02-04 22:12 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2014-02-05 21:44
お猿が毛繕いなんかして和んでますね。お猿はとても他人とは思えません。いや親族です。側に行って座りたいなー。
お寺と言えば館林の善導寺という立派なお寺さん、お正月3ヶ日だと思うけど開門が朝7時なの。「あまり早く来ないでー、お正月くらいのんびりさせてねー。」というのかな。朝早くからピンポンされたら大変だものね。ハイハイ。
で、門前の掲示板?にいつもいい事が書いてあるんだけど見ると「食ハ一時の飢えをしのぎ 財ハ生活の乏しさを補い 教えハ永遠の迷いを救う」とありました。納得。7時頃は家族揃って朝ご飯の時間なんだよね、きっと。
Commented by ke-ko63 at 2014-02-06 17:36
>ミケさん
朝ごはんくらいゆっくり食べてくださいよ、善導寺さん。って掲示板に書いちゃえ!
銚子渓はおさる王国らしくって、だから堂々と道を横断するみたい。人間様はその横断の隙間を狙って走らせてもらってるみたい。毛づくろいは、ほんとにノミとかをとってるんじゃなくて仲良しの証にやってるアピールだってなんかのテレビでみたことがあります。サルに仲良くされてもなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 小豆島遍路に行ってきました12... 丸かぶり >>