人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の三回忌

今日は母の三回忌。
もう2年経ったんですなぁ…。

仕事の都合もあり、つーか前職の有給消化期間を利用して、ちょいと前倒しで先月末に母の実家で三回忌をやってきました。
地震以後はじめての熊本入りで、なにはさておきまずは熊本城へ。
母の三回忌_e0008223_23475600.jpg
お城のぐるりを立ち入り禁止のフェンスで囲ってあり、遠目にしか熊本城を仰げず、ちと残念。
しかし、石垣がくずれ、瓦が落ち、瀕死の重傷な様子のお城を見ていると胸が締め付けられる思いでした。
母の三回忌_e0008223_23481354.jpg
母の三回忌_e0008223_23482935.jpg
天守閣がフェンス越しに一番近く見えるところにある加藤神社の清正公に挨拶してると、地元のボランティアガイドのおっちゃんが佐世保から来たという団体さんに胸を張って熊本愛を語っておられました。
母の三回忌_e0008223_23483738.jpg
くよくよしてても仕方がない。がんばらんといかんのですな。
いろんな思いで大阪に帰ってきましたよ。
大阪天満宮のご利益があってか無事新しい職場に就くことができ、3月からがんばっとります。
母の三回忌_e0008223_23484639.jpg
がまだせ自分!


by ke-ko63 | 2017-03-05 23:50 | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2017-03-06 00:56
もう2年になるのですね。お母さまのご実家は熊本でしたか。
火の国熊本、負けてたまるか、です。
熊本城は時間はかかっても修復されるのですね。
はりさんも3月から新しい職場で頑張っておられるとのこと。がまだせ!って頑張れっていうことかな。がまだせ!
Commented by jh5swz at 2017-03-06 11:37
ご無沙汰してます。

お母さんへ 合掌を捧げます・・・
ke-koさんへ がまだせ!!!
     -門前の小僧ー
Commented by ke-ko63 at 2017-03-16 22:47
>ミケさん
お返事おそくなってごめんなさい。
"負けてたまるか"は、母が退院して御見舞のお礼にとはがきを書いたときに書き添えていたメッセージでした。なつかしいなぁ…。

祈!復興 くまモンだるまの募金箱にちょっとだけ奮発しました。
がまだせ っていうのは、精を出せ とかって意味だそうです。
毎日がまだしてますよーワタシ。
Commented by ke-ko63 at 2017-03-16 22:49
>門前の小僧さん
お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます。
母にもしっかりと伝えました。

がまだしますわよ~ワタシ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2ヶ月半経ちました とおりゃんせ >>