人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のトレダカ(先月の話ですが)

先月の話ですが、今年も行きました姫路のたけのこ掘り。
いつもお世話になるたけのこ山のおっちゃんも変わらずお元気そうでなにより。
来る日も来る日もたけのこを食べられる幸せをこの一ヶ月満喫しておりました。
今年のトレダカは12kg。そのほとんどをおっちゃんに(今年も)甘えて掘ってもらいました。
今年のトレダカ(先月の話ですが)_e0008223_00113000.jpg

by ke-ko63 | 2017-05-22 00:12 | うまいもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2017-05-24 23:11
今年もたけのこ掘りに行かれましたか。それも掘ってもらった(笑)
もう孟宗は終わって真竹になったとか言って、畑友が直売所で買ってきておまけにゆがいてくれました。雨があまり降らないけど降ったらどんどん出てくれるんじゃないかと楽しみにしています。
Commented by ke-ko63 at 2017-05-25 23:23
> mikeblogさん
たけのこのフシの隙間にあるあの白い粉みたいなの。レシチンっていうそうで、この季節やる気がなくなってる人間のやる気を起こさせる成分なんですって!
もうワシワシ食べてますよ。
ただ、今年は長く食べるために保存方法をあれこれ調べて砂糖にまぶして冷凍保存ってのにいきつきました。さて、どうなりますやら…。
とうのやる気は、食べてる割にそんなに沸き起こってきません…涙。
名前
URL
削除用パスワード

<< ニフレルに触れたー! 2ヶ月半経ちました >>