人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばすな土佐日記 vol.33 -第4回遍路行-

「お風呂どうぞ~」のお言葉に、さっそく階下の浴室へ・・・。
おへんろにとっての"お風呂"は、ゴチソウだと思う。一日中歩いて(って、タクシー→お迎えクルマと楽チンコースだったけど)クタクタに疲れて宿にたどり着き、そして、よばれるお風呂は、それはそれは極楽浄土への旅立ちのような(って、行ったことないけど)気持ちのよいものなのだ。

が、ここのハイテク風呂にびっくり。
あれこれボタンを押したりするも、シャワーの使い方がわからず、さりとて「すんませーん」と、人を呼ぶわけにも行かず、風呂場でひとり格闘ノコッタノコッタ・・・。
いじくりまわしてるうちに、なんとかシャワーも使えたけれど、すっかり風呂場で一人相撲にくたびれる。
しかし、たっぷり湯船に張られたお湯に浸かると自然と口をついて出てくるのは、日本人なら誰しも「んぁぁあ~っ・・・、ゴクラク、ゴクラクぅ」。
一日の疲れを取り去ってくれるお風呂は、やっぱりゴチソウだ。

さてさて夕飯。
おへんろにとって、お風呂はごちそうだけれどやっぱりナンバー1は、ごはん。特に食い意地では誰にも負けないワタシにとって、「晩御飯なにかな~」と厨房から漂う香りで夕食メニューに思いを馳せるひとときは、ワクワクドキドキなのだ。
「ご飯どうぞ~」の声に、いそいそと階段を下りて行くと、すでに先客。
向かいのお部屋のおじさんだ。

今日は、このおじさんとワタシの二人だけが宿泊とのこと。
目の前には、どどーんとお造りが・・・。そして数々のお料理が並ぶ。
「こ、これ一人前ですか?」と尋ねずにはおれない品数を前に、おじさんとまずはカンパ~イ。

おばすな土佐日記 vol.33 -第4回遍路行-_e0008223_13365570.jpg迷い箸は、お行儀が悪いけれど、どれから食べようか迷う~。おいしそ~。
そして、とってもおいしい!
おかみさんが出ていらして、「お味はいかが?」とおっしゃる。
「おいしい!おいしい!もうカンゲキです!」
「テーブルに並んでる食材はみんなウチの畑で採れたもの。さかなも、ウチの海で獲れたものなの」と、いたずらっぽい笑顔で話すおかみさんは、とてもかわいらしい方だ。
『ウチの海』って、なんだかいいなぁ・・・。
ひとつひとつのメニューに心と手間がかかっていて、ほんとにおいしく頂いた。

東京からお見えのおじさんへんろは、これまでずっと通しで歩いてこられたそうで、これまでの武勇伝などをお聞きしながら楽しい夕餉の時間となった。
明日は横波三里を巡航船で行かれるそうで、「じゃ、明日ご一緒させてくださいね」と約束して、大満足な一日は暮れていった。

by ke-ko63 | 2009-11-18 13:38 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-11-18 18:57 x
なななんと~ぉ。

これで一人前とは驚きです。
この宿に泊まりたくなってきました。

>「ウチの海」で獲れたものなの

がたまらなく良いですね。
Commented by ke-ko63 at 2009-11-18 20:59
>阿波のへんろさん
でっしょー?
このお宿オススメします。
このお造りを平らげる幸せをぜひぜひ実感してくださいませ。
Commented by mikeblog at 2009-11-19 11:00
ほんとにこれは大漁、いや大量です。コレ、全部食べ切れたの?飲みながら食べたいよー。極楽はいくつもあるもんだー。
「おやじの海」じゃなくて「ウチの海」るんるん~♪
Commented by ke-ko63 at 2009-11-19 21:54
>ミケさん
「おやじの海」は、今回のお遍路行でワタシのテーマソングでした。
太平洋を眺めていると、つい口をついて出てくるのは、童謡の「海」ではなく、こっちでした。

>飲みながら食べたいよー。
モチロン。飲みながら頂きましたわよ~ん♪
名前
URL
削除用パスワード

<< おばすな土佐日記 vol.34... おばすな土佐日記 vol.32... >>