人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばすな土佐日記 vol.48 -第4回遍路行-

ブルーアイのモデル風な尼さんへんろと別れて歩き出す。手元の地図だとたぶんあと3キロくらいのはず。
何度も、グダグダになりながらやっと岩本寺に到着。6時。あー長かったよぅ…。

まずは、本堂にお参りせねば…。
ご本尊様。そして、お大師さん。ここまでたくさんの人に巡り合わせてくだすってほんとにありがとうございました。
おかげさまで、ここ岩本寺まで歩いてくることができました。ほんとにほんとにありがとうございました。
般若心経を唱えながら、声が震える。今回の遍路行のゴールである岩本寺で、今まで出会ったたくさんの人々の顔を思い出す。
みなさん、ほんとにありがとう。ここまで歩いてこれました。ありがとう、ありがとう…。

感情の高まりと、疲労のピークが合体してよろよろしながら歩いていると、宿坊入口に浴衣姿のKさんが見えた。
「遅かったねー。ずいぶん心配したのよー」と、言ってくださる。ありがとうございます。おかげさまで…。

おばすな土佐日記 vol.48 -第4回遍路行-_e0008223_22245539.jpg宿坊の方に、「ささ、もう食事がはじまってますから…」と促され、急いでチェックインして案内された部屋で着替えを済ませ、階下の食事会場へ…。
そこには、巡航船で一緒になった若いカップルや、Kさんを含めて6人のへんろさんが食事をはじめておられた。
向かいの席のおじさんは、前回区切ったココに今日来て、明日からまたあるきはじめるのだそうだ。
「そう。ここまで遠かったでしょ。お疲れさん」と初対面のワタシを労ってくださった。ありがとうございます。

ビールがおいしい。(さっそくかい!)
今回の遍路行はココで打ち止め。明日は大阪に帰ります。

明日からはじまる人、まだまだずぅーっと歩き続ける人、今日でとりあえず区切るワタシ。みなさんそれぞれ違うけれど、今日、このひとときを共有できる”ご縁”に、感謝しながら食事が済んでもお話は尽きない。

by ke-ko63 | 2009-12-13 22:25 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by keroko at 2009-12-14 20:55 x
お疲れさまでした~~~
無事に 岩本寺に到着されたんですね。
あ、やっぱり ビール (笑)

『食事が済んでもお話は尽きない』、って そうですよね~
共通点はお遍路してるってことだけなのに、  なぜか いつも盛り上がるし、楽しいんですよね。  
お大師さまのお導き、ご縁に感謝感謝です(^-^)

次のお遍路は 年末年始ですね。 
ブログ、楽しみにしてまーす☆
Commented by ke-ko63 at 2009-12-14 22:47
>kerokoさん
はい。なんとかおかげさまで・・・。
で、もちろんビールですとも。
宿坊ではアルコールNGかとおもいきや、ちっともそんなことないんですねー。メニューに般若湯って書いてたりもしませんでした。ワハハ。お寺で堂々と飲むビールというのも格別ですなー。

次の遍路行までになんとしても、9月の遍路記録をまとめねば!と焦りました。なんとか間に合いそうです。ハヒー。
Commented by mikeblog at 2009-12-15 22:21
予定のお寺を回り終えて飲むビールはおいしかったことでしょう。お疲れ様でした。・・・といううちにまたまた出発の時が近づいていますね。今度はいくら四国とは言っても寒いんじゃないでしょうか。と心配しつつもまたお遍路記を楽しみにしています。
Commented by ke-ko63 at 2009-12-15 22:26
>ミケさん
ほんの1週間のへんろ旅が、50回を超える連載に…。
相変わらず、だらだらとしたまとまりのない文章で、だめだこりゃ。とおもちょります。
次回は、足摺岬へ向かうのですが、意外や意外あったかいのだそうです。土佐清水で清水サバを、本場の清水サバを食ってきますぞー
名前
URL
削除用パスワード

<< おばすな土佐日記 vol.49... おばすな土佐日記 vol.47... >>