人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.12

四万十大橋を渡る。
それにしても大きな川だ。川幅はどれくらいあるのだろうか。ゆったりとゆったりとした四万十川。
ほんとは、たっぷり時間をとってもっと上流の方も見てみたかった。沈下橋探訪なんてのも楽しそうだし・・・。
そういえば、前回9月の遍路行で泊まった宿で「四万十川の天然鰻を食べるのが楽しみ」と言っていた同宿のおじさんは、念願かなったのだろうか。
宿のおかみさんは、「天然鰻なんて硬いだけ。養殖のほうがうんとおいしいよ」って言ってたけれど、ほんとはどうなんだろう?自分の舌で確かめてみたかったなぁ・・・。
へんろなのか、観光なのか、オイッ!てなところだけれど、実際こんな調子でこれまでも、これからも・・・。てへっ。

おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.12_e0008223_22144299.jpg108つあると言われる人間の煩悩のうち、きっと106つくらいが食欲で占めらてるよーな気がするワタシの煩悩(あと2つはなんやねん)。

土佐ジロー卵で焼いたたこ焼きを食べたばかりなのに、もう「お昼なに食べよかなー」なんて考えながら歩いていると、どこからか般若心経が聞こえてきた。
煩悩にまみれまくってるワタシを戒めるために、お大師さんの差し金?なんて、声の主を探しつつ歩いていると、少し先の民家から聞こえる。
※写真は、たわわに実ったぽんかん。うまそーん♪


当の民家の前を通過しながら、さりげに声のするほうを見てビックリ。
民家の庭で、肩幅に足を開いて立ち、数珠を繰りつつ腹筋から発声する本格派おへんろさんが、般若心経を唱える先には、その家の、おそらく大所帯かと思われるその家族が生産したに違いない洗濯物が所狭しと干されていた。

大量の洗濯物に向かってお経を?why?

民家の住人に依頼されたのか、それとも通りがかったおへんろさんが勝手に?
よくわからんが、じーっと見ていると「さぁ、あなたもおへんろならご一緒に!」
なんて言われてもかなんしなー・・・と、そのままスルーした。


それにしても寒い、寒い。
冬場の歩きへんろが苦労するのは、トイレただひとつ。昨年の年越し遍路で苦労したのは、水分摂取を間違うと歩いているあいだいつも、やっさんのめがね探しばりにトイレを捜し求めねばならなかったことだ。
なので、今回は必要最小限の水分補給で(お茶は×、飲むなら水)歩いているが、今日の気温の低さには水分コントロールも効果なし。
田んぼが続く道を、「トイレっ、トイレッ、トイレッ・・・」と声に出して歩くありさま。

そんなとき、左手前方に日本昔ばなしに出てきそうな佇まいのうどん屋さんを発見。思わず飛び込み、事なきを得た。
そのまま、ちょっと早いランチタイムにする。そう、あったかい店内でカチコチに冷え切ったカラダを解凍したかったのだ。

おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.12_e0008223_2215138.jpg注文したものが運ばれるまで、ぼんやりしていると、お会計していた地元客のおばさんが「歩きゆうが?」と話しかけてきて、「ひとりで!」「すごい!」「えらい!」とベタ褒めしてくださる。
うどんが運ばれてきても、まだ話しかけてくる。や、せっかくのアチアチが冷めちゃうんだけどなぁ・・なんて、思ってるのもお構いなしにグイグイ話しかけてくる。
「ひとりでねぇ~。すごいねぇ~。えらいねぇ~」と、お店のおばちゃんと輪唱するように時間差で褒めてくださる。ありがとうございます。でも、ちっともえらかないんです。こうして食べることばっか考えてるダメへんろなんです。

頂いたのは、名物田吾作うどん。
自家製お野菜がてんこもりに入ってるとメニューに書いてあり、迷わずオーダー。へんろ中の食事はどうしても野菜不足になりがち。もちもちうどんにたっぷり野菜のカラダもココロもほっこりするお味だった。

by ke-ko63 | 2010-01-14 22:18 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by keroko at 2010-01-16 22:27 x
冬の歩き遍路で困るのは、そうそう、トイレのみですよね。
トイレが近くなるから困っちゃいます。
先月のお遍路の時、水分はセーブしていたのにもかかわらず、途中 すっごい行きたくなりまして。次の札所まで遠く、公共のトイレもコンビニもなく、お遍路の格好のままで入られるような飲食店もなかったんです。我慢しすぎて、私、膀胱炎になりました(^_^;)  トイレを探し求めてる時って、それしか考えられないらしく、途中の道や風景がどんなだったとかって 覚えてないんです(+_+) とほほ。
トイレの我慢、注意ですぅ。
Commented by ke-ko63 at 2010-01-17 18:18
>kerokoさん
うわちゃー。そないに我慢しちゃったんですか・・・。大丈夫ですか?
冬遍路では、トイレを見つけるたびに入る!というのが鉄則です。
ワタシの場合、道の駅や市場も含まれるんですけどね。フフフ。
名前
URL
削除用パスワード

<< おばすな土佐日記09→10 年... おばすな土佐日記09→10 年... >>