人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はーるよこい♪

はーるよこい♪_e0008223_142243.jpg3月なのに?てな昨日の冷え込み。
その上、芯から冷えるような雨。

その雨も今朝はあがり、こんなに寒くても春を知らせてくれるかのように蕾はふくらんでる。けなげ~。

通勤途中に、ほっとココロが和むひとときのもくれんちゃん。
去年も楽しませてくれましたなぁ・・・。一年ぶりやねぇ。

日曜のそぼ降る雨の寒空の下イベントの手伝いをしていたさせられていた時に知り合った方が高知の方で、ウチの方向が同じだからと送ってくださる車中にてお迎えに来られたその方のおかーちゃんも交えて、ひょんなことから、お遍路トーク。

おかーちゃんもクルマで八十八カ所を回っておられるそうで、今は神峰寺まで打ち終えてらっしゃるのだそうだ。
「神峰寺は、クルマでものぼるのが大変でねぇ・・・」
「土佐のまっ縦ですもんねぇ・・・」
こんな会話がすごく楽しい。

久しぶりの土佐弁に、なつかし~な~とココロもほっこり
遍路話でこんなに盛り上がったのは久しぶり。

車を降りるとき、そのかーちゃんに「今日の出会いも、お大師さんのお引き合わせやねぇ・・」とおっしゃったその言葉に、思わずにっこり

ほんまですねぇ・・・。まだ高知を打ち残しておりますゆえ、もしクルマで見かけたら拾ってやってくださいね。とお願いして車を見送った。

あったかくなったら高知行こうかなぁ・・・。なんて考えながら、にんまり

え?肝心のイベントの売上はさっぱりです。素人商売ゆえ見込みがあもーて・・・。

by ke-ko63 | 2010-03-10 14:04 | しゃーわせーなもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< おばすな土佐日記09→10 年... 桃ラー発見! >>