人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.36

おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.36_e0008223_015190.jpg海岸線に沿っててくてく歩く。
しばらく歩いて振り返ると、竜串海洋館のへんてこりんな建物が遠くに見えた。
竜串の見残しは、お大師さんも見残して残念っ!と思ったほどの景観だそうで、ぜひとも見物したかったけれど叶わなかった。
聞くと、足摺は観光客にも人気スポットらしいのに少し足をのばしたここ竜串はしょぼーんとしてるし、実際足をのばす観光客も数少ないのだそうだ。とても素晴らしい景色らしいのにもったいない。
ここ竜串も次の宿題だ。

長いトンネルを2つくぐったあたりで、トイレを探しはじめる。なるべく水分は摂らないように心掛けてはいても、この寒さにはどうにもこうにも・・・。
3本目の長いトンネルにさしかかる手前にあった"みぞぶち食料品店"に飛び込むと、出てきたおじさんは店の前にある"おへんろさんどうぞ"と大きく書かれた案内付きトイレに連れてってくださり、ニッコリ笑って「どうぞ、ごゆっくり」と言って店に入ってしまった。

や、そないに長居はしないですけど…^_^;

お店の規模からすると明らかに大きな造りのトイレは、案内にもあるようにお遍路さん仕様なのだろう。ありがたいこってす。(なのになんにも買わずにお礼だけ言って出てきたバカヤローに、「お気をつけてね~」とやさしいお言葉。ほんまにありがとうございます。涙ちょろん)

貝の川トンネルを越え、大津大橋を渡りながら遠くに見える灯台をめざす。

足摺岬から先の月山コースは、それはそれはみごとな海岸線で、歩いていてもうっとりしてしまうから・・・。なんてウワサに聞いていたけれど、ほんとに見事な海岸線だ。


おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.36_e0008223_016144.jpg灯台へは、叶崎のトンネルはくぐらず遊歩道に従って岬の先っぽまで歩く。するとすぐにでぇ~んと出迎えてくれる灯台は、ちょっとずんどうだ。
足摺岬の灯台のにぎわいとは真逆の、静かな眺めを独り占めする。そして、やっぱり口をついてでてくるのは、『おやじの海』だった。

by ke-ko63 | 2010-03-18 00:16 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< おばすな土佐日記09→10 年... お大師さんのお引き合わせ >>