人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんやわんやな伊予路 2010秋遍路19

おばーさんのことを気にしながらも、引き返すこともせずそのまま進み、国道へ出る。
国道沿いは、自販機に困ることがなくて安心安心。もはや飲み放題なイキオイでペットボトルを買う。
それにしても、今日も暑いなぁ・・・。

てんやわんやな伊予路 2010秋遍路19_e0008223_21415212.jpg国道の標識を見ながら歩いていると、『観自在寺コッチ→』というのを見つけ、右折して交差点を渡る。
ほどなく40番観自在寺。
町なかにあるんですな。

1番札所から一番遠いところにあるのがこのお寺さんだそうで、このあとは少しずつ、また1番札所へと近づいていくことになるのだとか。まだまだ先は長いけれど、「思ォ~えば遠ぉぉくへきたァもんだ~♪」と歌いながら本堂へ向かう。

本堂には団体遍路さんが読経の真っ最中だった。
もう40番ともなると、お経の大合唱はちょっと迫力があって横ちょでナンチャッテな般若心経を唱えてるワタシなんてすぐにつられてしまう。イカンイカン・・・。

大師堂でも団体さんに紛れようかと後ろにくっついていくと、引率の先達さんが団体さんを目の前に「他の皆さんもおまいりされています。あまり大きな声で唱えるとご迷惑になりますからね」と、やんわりとお諌めになった。
スゴイ!デキるな?オヌシ!
物腰のやわらかそうな穏やかな声の先達さんの読経に続いて、唱える団体さんとワタシと他の参拝者たち・・・。
たった一言なんだけど、みんなが気持ちよくその時間を過ごせるなんて、ステキ♪
ナイス先達さん!


てんやわんやな伊予路 2010秋遍路19_e0008223_21422412.jpgひととおりのお参りを納め、納経所外のベンチに座って、団体さんのトイレ行列(おばちゃんはトイレが近いんです)を眺めながらぼんやりしていると、全員揃うのを待ってるのかさっきのナイス先達さんが声をかけてきた。以降ナ・・・ナイス先達さん、ワ・・・ワタシ、団オ・・・団体のおばちゃん

ナ「歩きですか?」
ワ「はい」
団オ「すごいーっ」
ワ「(〃 ̄∇ ̄ポ)」

ナ「おひとりで?」
ワ「はぃ。」
団オ「えら~い!すごぉ~い!」
ワ「(〃 ̄∇ ̄ポ)」

いかな褒められて伸びるタイプのワタシでも、団体のおばちゃんに一斉に「すごぉ~い!えら~い」をやられると、ちょっとハズかしい・・・。
「はぁ、ありがとうございます。」と、ぺこぺこしてその場を立ち去ろうとしたら、またもや「がんばってね~」と大声援で見送ってくださった。ありがとうございます。

団体さん達から離れたところに再び荷物を下ろし、今宵の宿の予約をば・・・
アタリをつけてた旭屋さんにかけてみると一発OK。
でも、電話の向こうのおかみさんらしき人は「今、観自在寺ならウチまですぐに着いちゃうわよ。もっと先まで行けるんじゃない?すぐよ、すぐ!」とおっしゃるのを「あちこち寄り道しながら行きますから」と、強引に泊めて頂くことにした。
暑さで体力奪われまくりなんですもの・・・。

宿も決まったことで、一安心。あとは、のんびりと宿へ向かうだけ。

お寺の山門で一礼。

(*゜ロ゜)ハッ!! そういえば、愛媛に入ってはじめてのお寺さんだったんだ!うわーっ、ちゃんとごあいさつもせんとすんませーん、そんなこんなでこの先も見守ってくださいねーバイバーイ(^.^)/~~~
もちろん声には出さねども、ご本尊さんとおだいっさんに山門のこっち側からそう声をかけて、石段を下りる。
元来た国道へ戻るまえに自販機を見つけ、がちゃこーんとペットボトルを2本ゲットン♪
すぐ近くのバス停でバスを待っているのかおじさんの前を「コンチハー」と声をかけ、会釈しながら通り過ぎようとした。

あぁ、もし・・・。

おじさんに呼び止められた。

by ke-ko63 | 2010-12-02 21:43 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< てんやわんやな伊予路 2010... てんやわんやな伊予路 2010... >>