人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路1-

今年も四国で越年すべく29日の夜行バスで愛媛入り。
いつも思うのが、バス会社によってトランクに荷物入れてくれて手荷物引換券を渡してくれるところと、どうぞ勝手におし!とほっぽらかしのバス会社。
途中の停留所で下車する人に間違って荷物持ってかれないかとドキドキするんだけど、往きのバスは前者のパターンで一安心。ま、重たいザックに傘と杖だし、誰も持ってかないか・・・

6:57岩松バスターミナルで下車する。
顔を洗ったり、歯を磨いたあと遍路装束に変身し、荷物を整理していると同じ待合所でバス待ち顔のおじさんが、「これ。」とガムを1枚くださった。

いきなりのお接待に感激して両手をあわせて頂くと、「ほれ、歯ぁ磨きたいなぁってときに噛むといいよ」と照れくさそうに言って、やってきた路線バスに乗り込んで行った。

7:30夜明けを待って、岩松バスターミナル出発。
あぁ、懐かしいなぁ。つい3ヶ月前だけど、そうそうこの道歩いたよ。右手のこの川もあったあった。バスターミナルから前回の区切りである津島やすらぎの里までが結構遠かったのよねー。
と、思ったけれど意外と早く到着。バス停からやすらぎの里を遠く眺めたあと「さて、ホントの出発進行!」

途中のコンビニでおにぎりを2つ買い、行儀が悪いけど食べながら歩く。
国道を走る車に追い越されても一休さんのオープニングテーマを歌いながらおにぎりをパクつく。

松尾トンネルの横手から山道に入るところがあり、ちょっと悩む。
トンネルを行こうか、それとも松尾峠を越えようか・・・。そう、前回の遍路行で、すっかり”峠恐怖症”になってしまったのだ。
峠道の入り口への上り坂を少し登っても、まだためらっていたワタシは今歩いてきた国道を振り返った。
すると国道の向こうの方からおへんろさんが歩いて来る姿がチラッと見えた。

「おぉ!ナカーマ!」
きっと彼も峠越えの道を選ぶだろう。心強い。じゃ、ワタシも峠を越えよう。
そして、峠道を見据えてふたたび歩きはじめた。

おへんろさん用のお手洗いの壁面に描かれたイラストも、みんなニッコリ笑っている。
「うん、大丈夫。行ける!」

いきなりの峠越えアタックがはじまった。
雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路1-_e0008223_20414525.jpg

by ke-ko63 | 2011-01-07 20:46 | お遍路に行きたい | Comments(6)  

Commented by 八咫烏 at 2011-01-07 21:41 x
やっぱり付いてしまいましたか・・・『雪中行軍』のお題が・・・
しかしその後が『八甲田』で無いところがお遍路なのですね。
八甲田はいいですよ!(秋しか行った事ありませんけど)
蔦温泉や酸ヶ湯温泉なんて最高です。
・・・・・すみません、ダメ遍路はすぐに違う方向へ走ってしまいます。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-07 21:55
>八咫烏さん
タイトルを考えたんですが今一つパッとせんなぁ…と思っております。
しかし、まさに雪中行軍でした。
ナンチャッテ遍路としては、へんろルートにある穴場チェックは怠らないのですが、旨いもんやおもろいもんについつい偏ってしまって、天候のチェックをおろそかにしておりました。
まさか愛媛であないにドカ雪降るなんて…

八甲田山は行ったことがありません。映画で見て、あぁ寒そう、と思いつつ中学の耐寒登山で登った金剛山を思い出しました。
おやつがセンセイ配給の氷砂糖という苦々しい思い出とともに…
Commented by mikeblog at 2011-01-08 09:45
まだ文中では新年は迎えていらっしゃらないようで、まさか雪の中で?だってタイトルが「雪中行軍・・・」だもんね。う~~、寒いよ~しっかり歩いてくださいね。それにしても四国って雪が降るんですねー。
Commented by Nabe at 2011-01-08 18:25 x
今冬はお四国も大変な雪に見舞われたようで。よくぞ無事お帰りなさいましたな。お疲れさまでした。新連載も始まり、楽しみにしちょります。

またやいやい言いにくるかもしれませんが、今年もよろしゅうお願いいたします。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-08 20:12
>ミケさん
そうなんです。29日の夜行で30日朝に到着して、ノタノタと歩きはじめたところからスタートです。
思いがけずの大雪に翻弄されつつ人の情けに涙しつつの伊予の旅です。
どうぞおつきあいくだされ…
Commented by ke-ko63 at 2011-01-08 20:15
>Nabeさん
新年おめでとうございます。

奇跡の生還です。ほんま。
でもねー。今回あんまりうまいもん食べてないんですよ。
それだけが心残りでして…。

本年もどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... てんやわんやな伊予路 2010... >>