人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路2-

夜行バスで到着後、いきなりの峠道でビビってはいたものの歩きはじめると意外とスムーズに足が運ぶ。

雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路2-_e0008223_19223257.jpg空気が冷たくて、気持ちがキリッと引き締まる。吐く息が白い。
落ち葉がたくさん積もった山道は、フカフカしてやわらかで歩く足も軽い。
静かな景色は、心を満たしてくれる。あぁ、またこうして歩いてるんだなーという実感がヒタヒタと押し寄せてくる。
峠ののぼりくだりを歩くうち、体もぬくもって汗ばんできた。いきおいハナウタも絶好調。(なぜか、おぉブレネリ?なんですけどね)
※写真は、わん屋というへんろ小屋。てん屋ってのもあったのかしら?


雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路2-_e0008223_19233255.jpgおそらくは、地元の方々がこの峠道をきれいに整備されているのだろう。
ありがたいことです。
とても歩きやすくてステキなへんろ道は、あっという間に終わってしまい、あんなにビビってた峠を越えてしまえばなんだか物足りない気分さえ・・・。
気づけば、後続のはずのおへんろさんはとうとう現れなかった。トンネル道を行ったのかな?だとしたらもったいない。
※写真は、峠を越えて採石場に下りてきたところにあった看板。悪代官がへんろ道をなくそうとしてるの?


雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路2-_e0008223_1924376.jpg10:30国道沿いの巨大スーパー(マルナカ)に吸い寄せられる。
田舎のスーパーの駐車場が広大すぎて、国道から駐車場を横断して店舗に入るまでの距離がべらぼうなのにはいつもながらまいってしまう。(コンビニでもそうですな。)
トイレを拝借したあと店内を巡回するつもりが、あまりの広さに断念する。(そもそもスーパーを徘徊するへんろて、そうおりませんな^^;)

フードコートコーナーという看板をみつけ、冷えた体を温めるのにコーヒーをオーダーする。あと、せっかくだからじゃこ天も。
3時間ノンストップで歩いた足を休ませてやりながら、これからのルートを地図で確認する。
つもりだったのだけど、隣接するゲームコーナーの”太鼓の達人”がうるさくて早々に退散。
店を出ようとしたところで、土砂降りに気づいて慌てて店内に引っ返す。えぇーっ!雨ってなによぅ~っ!
さっきの太鼓が雨乞いの太鼓にちがいない。くそ~っ!

by ke-ko63 | 2011-01-09 19:28 | お遍路に行きたい | Comments(11)  

Commented by 六根清浄 at 2011-01-09 23:17 x
「雪中行軍・・・」楽しく拝見させていただいております。

松尾峠道、いい道だったんですねー!僕は峠道を通らずトンネルを通ってしまったんですよ。時間も遅かったので・・・。今にして思えば残念なことをしました。こうなったら近いうちに、歩きにいってやろうかな・・・(笑)。
しかし、『悪代官』の魔の手からは是非とも遍路道を守ってもらうよう頑張っていただきたいですね!僕らにも何かできることないのかな・・・。
Commented by まねき猫 at 2011-01-10 13:55 x
松尾峠(宇和島の)の辺りは高速道路の工事が進んでいたでしょう。
悪代官とはそれのことではないですか?

ここはいっぱつ、はりQ黄門さまがイケメン二人を従えて、
この紋所が前に入らぬか!
てやってみたら。
Commented by まねき猫 at 2011-01-10 13:57 x
ごめん、
前に、ではなく目に、の間違いでした。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-10 19:29
>六根清浄さん
あらま。それはもったいない。
なーんて、ワタシもトンネル道とへんろ道どかなり迷ったんですがね。
とても気持ちのいい道でした。
地元の方々のおかげで、峠トラウマが少し解消されました。
ぜひぜひアタックしてください。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-10 19:31
>まねき猫さん
はい。採石場に出くわしてびっくりしました。
そうかぁ、高速道路の・・・なるほど・・・。

が、イケメン2人をまずスカウトする旅に出ねば!
Commented by Nabe at 2011-01-10 22:57 x
あのぅ、、、なんでしたら、私、、、、助さん役っちゅうことで、どないでっしゃろ、、、。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-11 19:52
>Nabeさん
そやからイケメンを募集してるとゆうてますやないか・・・(^^ゞ
Commented by Nabe at 2011-01-12 00:14 x
しずまれぇーー!!    しずまれぇーー!!

この合格証が目に入らぬかぁーーっ!!  (ジャジャーーーーーン)

    「おおぉー、、、、」
    「な、なんと、、、」

こちらにおわすお方をどなたとこころえる!!
おそれ多くも大阪検定2級合格者 ナニワのはりQ公にあらせられるぞ!!

    「ナ、ナニワの、、、、」
    「はりQ公、、、、」
    「えぇーーー!」
    「あのうわばみネーサンが、、、、」:

はりQ公の御前である! 皆のもの!頭が高いっ! ひかえおろぉぅーーー!!


     「ハハァーーーーーー、、、」


、、、ということで、気が済みました。

あー、コ芝居、楽しかった。 ほな、失礼おば・・・。
Commented by kayakzzie at 2011-01-12 09:39 x
宇和島の住人です。
悪代官とは高速道路工事のことではございません。あの辺りは高速工事はもう終わっています。
悪代官は、ゴミ焼却場のことです。あの遍路道の周辺にゴミ焼却場が移される予定です。もう調印も終わっていると思います。
あれは反対派の方々が立てている看板です。下に降りて、旧国道を歩いているときに右側を見ると、もっと強烈な文言が書かれてる塀が目に入ったと思います・・ここには書けない程です・・。

更新ベースを2日おきぐらいしていただくと、ジジイはとても嬉しい。 
でも、終わりが来るのが早くなるか・・更新が楽しみです。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-12 18:46
>Nabeさん
あのぉ・・・。酔っ払いは他のお客さんの御迷惑となりますゆえ…(^^ゞ

因みに、印籠を出すのは助さんやのーて、格さんと決まってるんだとか。今シーズンのイケメンは的場浩二と東幹久。うーん・・・ワタクシ的にはチト…ねぇ。
でも、入浴シーンがかなり若返ったとかで殿方には喜ばしいことかも・・・
Commented by ke-ko63 at 2011-01-12 18:51
>kayakzzieさん
こんばんは。いらっしゃいませ。宇和島の方ですか。このたびはお世話になりました。

ごみ焼却場のことだったんですか。なるほど…。

更新ペースは・・・アハハ、はぃぃ、がんばります(^^ゞ
今後ともよろしゅうおねがいします。 
名前
URL
削除用パスワード

<< 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... >>