人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 8

クルマのおじさんに教わった道を目指す。目指しているけど、初日の緊張と疲労、そこへ夜行バスでの睡眠不足が乗っかり、ダメ押しの豆腐で満腹。
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 8_e0008223_192126100.jpg

これなんだろ?こっから先は入ったらあかーん!って結界?それとも村人のイタズラ?わらの束みたいなと、しゃもじと・・・なんでこんなところにくくりつけてんだろーね?

眠い。眠すぎる。今回は5kgの荷物に収まったとはいえ、やはり足はもつれ、右へふらふら左へふらふら…。
右手には豊かな水量の川が流れている。そこに柵がなければ落っこちてたかもしれない。それくらいぐにゃぐにゃに蛇行しながら歩いていることはわかっているけど、どうにもこうにも眠くて眠くて真っすぐ歩けないのだ。
ベンチかなにかあれば、少しだけでも横になりたい。が、そんなときにそうそううまくベンチがあらわれるはずもなく、ふらふら遍路は歩く。
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 8_e0008223_19212128.jpg

藤の花が満開なんです。きれいなー。玉三郎が藤娘踊りながら出てきそうな感じ。春はいいねぇ~。花が咲き乱れてるよ。

座りたい。とりあえず座りたい。休憩したい。

そんなワタシの目の前に"セルフうどん なみへい"という看板が見えた。
まだ胃の中の豆腐は消費されていない。お腹はちっとも空いてないけど、こんな山ん中で立ち食いってことはなかろーもん。そこには夢にまで見た”イス”があるはず!

屋号の"なみへい"に、多少の引っ掛かりを感じないでもなかったが、おだいっさんのご褒美に違いないと思い、お店へ入り、開いてる席に腰掛ける。
ぐはー。しんどかったー。

あんまりとゆーか、まったくお腹は空いてなかったけどなんぞオーダーせねば…
で、一番あっさりしてそうな(冷し)おろしそばを注文して、テーブルの上のポットで水を何杯も飲む。
精根尽き果て、疲労困憊でイスに腰掛けたまま放心状態でいると、「おろしそばとりにきてくださーい」とお声がかかった。そうだった、ここはセルフなのね。はいはい、今行きますよ。ヨッコラショ。
やっと立ち上がってカウンターへ行き、出されたトレイに乗っかったおろしそばをトレイごと受け取ってテーブルへ。

イスに座って、あらためてトレイに乗っかってる品々をみる。

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

セルフってのは、取りに行ったり返却したりだけじゃなかったのねん…(´;ω;`)
くたびれ果てたへんろは、グダグダになりながら大根をおろすのであった…。
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 8_e0008223_19211440.jpg

写真は半分まで大根をおろしたところ。えぇもちろん残りも全部おろしましたともさ!
あとねー、タラの芽とウドの天ぷらもチョイスしました。タラの芽がでっかくてびっくり!

by ke-ko63 | 2011-05-13 19:34 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by ヒロ at 2011-05-13 20:28 x

はりQさん、こんにちわ。

藤の花、綺麗に咲いていたのですね。喬木村に大藤があるとの情報を入手して、昔ですけど、花見に行って来ました。

それはそれは立派で花房2メートルぐらいで、園内に入るとあたり一面甘い香りが立ち込めているのです。
本当に大藤に感動しました。

http://www.takagi-nkkc.jp/fuji.htmlで画像見ることが出来ます。

別格の神野寺に向かって歩いていますとお遍路さんに追いつかれうどんでも食べていきましょうよということになりお店に入りました。

お店に入りうどんを頼みトッピングの天ぷらを選び会計を済ませて待っていると呼ばれました。
取りに行ってみますと茹でたての白い麺が入ったどんぶりを渡されました。
あの~、出汁はってお聞きするとテーブルの上の醤油をかけて下さいとの事。
今までうどんと出汁はセットみたいな物と思っていたのでカルチャーショックでした。

美味しかったのでお四国を離れるときにお土産屋さんで、うどんにかける醤油をお土産にしました。
こちらの大規模スーパーに行き陳列棚を見ますと安価でうどんにかける醤油を見かけお土産にする事はなかったのだと思いました。
Commented by ke-ko63 at 2011-05-13 20:42
>ヒロさん
わぁ~っ!ステキ♫
藤の花って香りがあるんですか?知らなかったぁ…。

盆梅ってのを観に行った先で、盆藤ってのもあるんですよと聞かされて、観に行ったことがあります。鉢植えの藤の花なんですが、それはそれでなんていったらいいんでしょうか、完成された美というか洗練された美というか、とにかくシックでステキでした。
でも、大地に根を張る藤の花というのはこれまで見たことがなかったんです。圧巻でした。やはり、自然のチカラはナニモノも敵いませんな。

四国ではうどんといえば、ぶっかけが基本だそうで・・・。
讃岐うどんツアーで香川のうどん屋を回ったときに、どこもベースはそんなでした。
おいしいですよねー。

でもね、やっぱり大阪へ帰ってきたらば、「あー、大阪のうどん食べたいなー」って思うんですよね。四国のそれとぜんぜん違うんだけど、やっぱり食べ慣れたうどんが一番おいしいと思ったりします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... >>