人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 26

牛乳を飲みそびれた移動販売車と地元のおばーさんたちの大声援をやりすごして、しばらく歩くとなにか書かれた石碑を見つけた。
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 26_e0008223_2143536.jpg
え?遍路の墓?
そかー。歩くうちに行き倒れる人もいたのよね。自分の白装束もいつ死んじゃってもその覚悟です。って意味ですよね、だけどほんとにそんな気構えがあるのか?と言われれば、うーん・・・。
先人の思いを感じながら合掌。


坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 26_e0008223_21443026.jpg段々畑を眺めて、山を見上げる。
5月の緑色が、こんなに色とりどりだとは今まで気付かなかった。萌える緑、鮮やかな新緑、お日ぃさんに反射する若葉、落ち着いた緑…。こんなにいろんな緑があるんだということを今更ながら発見する。


そうかと思うと、道端のタンポポが全力で応援してくれていたり…。ありがとねー。がんばるよー!
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 26_e0008223_21294336.jpg


ノドはカラカラだけど、歩いて歩いて下ってくると、網掛け大師に到着。ここでちょっとひといき。
鯨みたいな岩に、ほんとに網目がついてる。

坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 26_e0008223_21301049.jpg

坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 26_e0008223_213047.jpg

お堂に書いてあった由来を読むと、おだいっさんはこの岩をネットに入れて天秤棒の両端にぶら下げながら山から歩いてきた途中、はずみでネットごとぶーんとここまで飛ばしてしまったんだとか…。危ないなぁ…。
その時のネットの網目が岩についてるのだそうだ。
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 26_e0008223_21301595.jpg
お堂の下には、シロツメクサがたくさん咲いていて、もうね、ずっとラスカルの歌を歌っていた。
まだ6月じゃないけど、ロックリバーへ遠乗りしたい気分。
4つ葉を探したけど、残念ながら見つけられず。

そぉよね?そんなにアチコチに幸せがあったらありがたくないもんね。

by ke-ko63 | 2011-06-06 21:56 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... >>