人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡に行ってきました -八幡掘で鬼平を想う-

ロープウェイを下り、町並みをぶらぶらと歩く。

白壁とベンガラ格子が美しい町の佇まい。

「でもさー、このベンガラ格子ってなんだかなまめかしいよね~?ほら、遊郭っぽくない?おにぃーさん、遊んでかない?って店の奥から手をヒラヒラさせて誘う遊女が眼に浮かぶようやもん・・・」
と、勝手に遊郭に決めつけていたワタシ。
帰宅ってググってみると、あのあたりは近江商人の中でも成功して財を成した人たちが暮らした商家が立ち並んでいたのだとか。(ノ∀`)アチャー
近江八幡に行ってきました -八幡掘で鬼平を想う-_e0008223_1920242.jpg

        ※写真は、白雲館。明治時代の小学校だそうです。カッチョいいねぇ…。「学び舎っって感じするよね?」
        と、しきりに力説していた先輩。

そいえば、岡山は高梁出身のオジサマに吹屋地区のベンガラ格子のことを教わったことがあったっけ。
ベンガラというのは、酸化鉄の顔料で、たいそう贅沢な塗料だったそうで、それを家の塗装に使うということは"金持ちのステータス"みたいなものだったんだとか。

近江商人の中でもとりわけ成功した人々が暮らすところだけに、ベンガラを大量に使って塗装していたのかもしれない。近江商人さん、誤解していてごめんよ。
そして、あんなにきれいな町並みだったのにカメラにおさめてなかったりするのですよ。アタシャ・・・。(`´)
(ベンガラって紅殻とも弁柄とも字があてられるけれど、ベンガル地方で発見されたことが名前の由来なんだそうです。ウィキよ、サンキュー)


近江八幡に行ってきました -八幡掘で鬼平を想う-_e0008223_19203378.jpgぶらぶら歩いてるうちに、八幡掘にさしかかる。
「おぉ!こ、ここは!鬼平犯科帳のエンディングやん!」
ワタシのテンションは一気にうなぎのぼり。

今にも、着流しの鐵っつぁんの後を小走りでついてく彦十が出てきそうな、おまさや五郎蔵が聞き込みしてる様子が・・・と妄想が妄想をよぶ。
もうさっきからずっと頭ン中では、ジプシーキングスが流れまくってるのはもちろんだ。(*ノェノ)キャー
ほら、あの向こうに見える家なんて、盗人宿っぽいじゃない?


近江八幡に行ってきました -八幡掘で鬼平を想う-_e0008223_19203692.jpg「ね?ね?鬼平のエンディングって、ここからのカットよねー?ジプシーキングス鳴りまくりやわー♪」とハシャギ倒すワタシに、「え?殿さまキングス?」と手の施しようのないボケ方をする先輩。ι(`ロ´)ノ

ボケてんの?と念のため確認すると、ほんとに鬼平犯科帳のあの素晴らしい映像にジプシーキングスの音楽を充てたエンディングを知らないという。ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

このシチュエーションで鬼平を共有できない哀しさ…。えぇねん、えぇねん…。
家帰って、録りためた鬼平を見返すねん。もう何回見たかわからんくなったけど『本所桜屋敷』見るねん…。


近江八幡に行ってきました -八幡掘で鬼平を想う-_e0008223_19203431.jpg
お堀に下りて散策する間も、ずっとジプシーキングスが脳内ヘビロテ状態なのに、時々マイクを持った宮路オサムがフッとよぎる。

変なこと言うからーっもうー!ヽ(`Д´)ノ

by ke-ko63 | 2011-06-14 19:36 | きれいなもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2011-06-14 21:44
わかるわかる! なんたってかっこいい中村吉右衛門さんですからね。
風邪はおかげさまでかなり治りました。どうもありがとうです。分かったことはいくらしっかり休むといっても早くから寝るとまだ夜なのに目がさめてしまってかえってよくないということでした。アチャーです
Commented by ke-ko63 at 2011-06-15 15:43
>ミケさん
うふふ。わかってもらえますか?ウレシー(*´ェ`*)

風邪治ってよかったですね。
早く寝ると早く目覚めるの法則は、ワタシもそうです。
最近10時には眠くて眠くて…で、3時くらいに目が覚めるんです。
でも睡眠時間的には足りてるから問題ないと思うんですが、なぜか日中眠くて眠くて・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 近江八幡に行ってきました -近... 近江八幡に行ってきました -八... >>