人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 45

間に合わないだろうとあきらめていた円明寺までお参りすることができて、あらためて"おかげさま"という言葉に気付かされた。
今回の四国行最後の札所で、もしかするとこの気づきのためにこのお寺まで来るように、おだいっさんが呼ばはったんじゃないのかしら?なんて思いながら歩くうち伊予和気駅に到着。

自販機で買ったペットボトルを飲み干した後、先輩に電話し円明寺までお参りできたこと、これから松山へ向かうことなどを報告する。
そもそも石手寺で打ち止めるのはもったいないから、太山寺まで足を延ばしたら?とアドバイスしてくださった先輩に、「円明寺まで行けたの?スゴイ!」と褒めてもらって小鼻が膨らむ。
「フフッ、やればできる子なんです。ワタシ」
ちょうど高松まで来てるからということなので、お言葉に甘えて便乗させてもらうことにして電話を切る。

駅には、他にもうひとりおへんろさんがいらっしゃったけれど、お互いに会釈しただけでお話しすることはなかった。
そのおへんろさんが列車がホームに入る旨のアナウンスを聞いて立ち上がったので、慌ててついて行く。無人駅で駅員さんの誘導もない小さな駅は、一本逃すと次の列車までずいぶん待たされてしまうから侮れない。

ホームに到着した列車に乗り込むと、すぐに発車した。
松山まで行って、電話でキャンセルした大阪行のバスチケットを払い戻してもらってから善通寺行きのバスチケットを買って…と、松山到着後のスケジュールを確認していると、向かいの窓の先に海が見えた。

うわーっ!海だー!最後の最後におだいっさんのご褒美ですね?うわーっ感激ぃ~!
穏やかな海はキラキラしていてうっとりするほど美しかった。

・・・・・・・。え?

海。海がなんで見えるん?松山に向かってるのになんで海が見えるん?おかしない?
隣のおじさんに尋ねた。「これ、松山行きですよね?」
おじさんは、あっさりと「それ逆。反対や」と教えてくださった。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
シクったー。反対方向のに乗り込んでしまったのか。どうりで海が見えるはずだ。うそーん、時間ないのにー!

ずいぶん長いこと走ってやっと次の駅で列車は止まった。ワンマンカーの車掌さんは降車する乗客の切符回収業務もやるらしく、それが済むのを待って次の松山行きが何時かを尋ねると、「反対に乗っちゃった?ありゃー。しばらく待たないと来ないけど、仕方ないね。」と気の毒そうに笑いながらそう言い残してホームを走り出て行った。
坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 45_e0008223_0241521.jpg

最後の最後にこんなポカ。日が暮れてあたりは暗くなっていくと同時に気温が下がって冷えてきた。ザックからヤッケを出して着こみ、それでも冷えるので足踏みしながら列車を待つ。いや、ほんとなかなか来ないんですなー。まいったなー。
やっと来た列車に乗り込んで、松山まで戻り、さっき確認したスケジュールをこなし、高松行きのバスにずいぶん遅れて乗り込んだ。ε-(´∀`*)ホッ

とりあえず、無事に帰れそうです。ありがとうございました。四国のみなさん、四国のお寺さん、四国の空や風や鳥や雲や花や木々…。
また、来ます。そのときはどうぞまたよろしくお願いします。

                                                         -おしまい-      

by ke-ko63 | 2011-08-01 00:28 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by 湖山長者 at 2011-08-01 09:50 x
やっと打ち止めまで来ましたね(^^)
最後の最後まで、落ちまで付けて笑わしていただきありがとうございました m(。。)m

次のお盆興業に、いや、お盆へんろに間に合って良かったですね~

いや、待てよ。
霊峰石鎚山参拝記はどうなるんですか?
鎖場をオールクリアしたという自慢話の詳細はどうなるんですか?
Commented by ke-ko63 at 2011-08-01 12:53
>湖山長者さん
はい。やっとGW四国行を終えることができました。出だしは絶好調だったんですけどねぇ・・・(^_^;)

そうなんです、後半モタついて終われるのかどうか焦りましたよ。なんとかお盆興行、あ、違う、お盆巡業、じゃなかった、お盆の四国行までには・・・って思ってたものですから(*^-^)

涙と感動の一大スペクタクル『石鎚参拝記』は、も、も、もちろんこれからがんばって綴りますよ。えぇ、お盆までには仕上げるつもりです・・・。いや、どうかなぁ、10日ほどしかないんだよなぁ・・・
でも、やればできるコなんです。がんばります。
名前
URL
削除用パスワード

<< 西日本最高峰 石鎚山はすごかっ... 坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 44 >>