人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタシモワイナリー

大阪はかつて、全国ぶどう生産高第1位だったんです。(今は7位ですけど)

その大阪柏原でぶどうを自社畑で栽培し、地元でワインにしているカタシモワイナリーさんへ行ってきました。

当日は、ブラボーな秋晴れにスキップしたくなる気分でした。えぇ。
カタシモワイナリー_e0008223_2226513.jpg


減農薬栽培で自家栽培されているぶどう山をひとつひとつレクチャーを受けながら、見学するのは、ほんとに新鮮な驚きの連続で、そしてとても楽しい。
カタシモワイナリー_e0008223_22255648.jpg

カタシモワイナリー_e0008223_22261035.jpg
ぶどう畑の木漏れ日…
ワイン用のぶどうを食べるのは初めてだったけど、とってもおいしいんですな。
皮が厚く実がちんまくて種がゴリゴリあっても、ほんとどれもおいしい。
カタシモワイナリー_e0008223_2226223.jpg

おひさまと、大地と、人のチカラでこんな立派なぶどうができるんだと思うと感激。
カタシモワイナリー_e0008223_22255862.jpg

ぶどう山見学のあとは、ティスティングタイム。
カタシモワイナリー_e0008223_2227856.jpg

大阪産のぶどうを使って、大阪でワインを作ってるというこのココロイキ。
ステキだなぁ…と思う。働いてる人たちも皆、ニコニコで元気がいい。この仕事がスキでスキでたまらん!って顔なのよ。羨ましい。

外国のワインもおいしいけれど、純大阪産のワインもとってもおいしいんです。
もっとたくさんの人に飲んでほしいなぁ…
カタシモワイナリー_e0008223_22323832.jpg
これは、スパークリングワイン。グラスの底からいつまでも細かい泡がたちのぼっているのをじーっと眺めているのがスキ。写真はだいぶ飲んじゃったけどね。

カタシモワイナリー_e0008223_22271192.jpg

これ。ぶどうの搾りかすを発酵させて蒸留させたグラッパ58度!!
いやもう、のどごしがガッツーンですわ。そやけど、のどを通過した後に、しゃーわせーな気分になるの。
泡盛に似てる。うまいなー。

by ke-ko63 | 2011-09-08 22:37 | すごいもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 待宵の月 夏遍路トレーニング -なまず初体験- >>