人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011灼熱遍路行4 海でホタえる

伊予北条を越えて道は線路と交差する。そのまま海岸線を歩くときっと海がきれいなんだろうなぁと思うけれど、内陸部のへんろ道へ…。

9時過ぎ。鎌大師到着。
とてもきれいに掃除が行き届いていて頭が下がります。
番外だけれども、今回の遍路行における最初のお寺さんだ。
「お参りさせて頂きます。」そう素直に口をついて出てくる。
2011灼熱遍路行4 海でホタえる_e0008223_23102466.jpg

お参りを納めて、ベンチで休憩していると地元の方なのか、おばさんが「おはようございます」と笑顔で挨拶して下さった。
あぁ、気持ちがいいなぁ。これぞ四国よねぇ…と、思いつつ「おはようございます」と挨拶を返す。

こじんまりしているけれど、境内には手入れの行き届いた花がとりどりに咲いている。
こちらのお寺をお世話されている方の心が伝わってくるようだ。ありがとうございます。

鎌大師をあとにすると、道は山手へ少し上りが続く。汗が噴き出す。やはりアイスコーヒーの呪いがここで再燃する。飲みたかったよなー。とブツブツ言いながら坂道をうんうん上って、やっとフラットな道へ。
坂の向こうの遥か彼方に海が見えた。うわっ!海だー!
2011灼熱遍路行4 海でホタえる_e0008223_23104236.jpg

早く海に近づきたくて、坂を転げるように下りていき、再び海岸線に出る。ヤッター!
高知でみたあの荒々しい男性的な海も好きだけれど、瀬戸内の海はどこまでも穏やかでやさしい。しばらくは左手の海に見とれながら海岸線を歩く。

それにしても暑い。暑すぎる。
そこにすぐ海があるってぇのに水着がない。いや、水着なんてどっちでもいい。海に入りたい。だってそこに海があるんだもん…。
2011灼熱遍路行4 海でホタえる_e0008223_23111645.jpg


で、歩きながら海岸へ下りる手頃な場所を物色していてアタリをつけた石段を降りる。途中波に侵食されたのか石段が崩れていたけれど、そんなのへっちゃら。

もうね、暑くてやってらんねーのよ。で、靴と靴下を脱ぎ、リュックを降ろしてズボンの裾もそのままでザバザバ海に向かって突進する。

んーったまらん。きんもちいいー♪
海の色がほんとーにきれい。透明度がハンパない。底の砂地もはっきり見えるのだ。
2011灼熱遍路行4 海でホタえる_e0008223_23114226.jpg

波が冷たくて、足踏みするたび海の底の細かい砂が疲れた足裏をマッサージしてくれるような心地良さ。
もうね、膝上までビショビショに濡らしながら海の中をザバザバ歩くの気持ちいい!

海と戯れまくり、じゅうぶんリフレッシュしたあと、再び"灼熱の行"に戻る。
戯れたあとビールがあれば申し分ないリフレッシュだったんだけどなー…なんてことは先達さんに言えるはずもなく…。
2011灼熱遍路行4 海でホタえる_e0008223_23124965.jpg

by ke-ko63 | 2011-09-19 23:13 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by ハイキング遍路 at 2011-09-25 13:26 x
心配してたよー。あちこち探してました。
なんてったて 一期一会 登場人物だもん。

さて 私事ですが お先に 先週結願し 1番さんにお礼参りを済ませました。残るは高野山となりました。あしかけ4年の ナーンチャッテ遍路だったけど 達成感より淋しさのほうが強いですね。

歩き遍路のありかたを 気にしてるみたいだけど 遍路というのはいろんなありかたがあっていいんじゃないのかなあ。そこが 遍路の 広くて深い いいとこだと思うけど。まあ 自分みたいな遍路から言うと あんまり説得力がないか。
Commented by ke-ko63 at 2011-09-27 00:32
>ハイキング遍路さん

ごぶさたしておりました。ハロー。
そですよねー。室戸で昼酒した仲ですもんねー♪

とうとう結願しはったんですねー。おめでとうございます。
高野山へはどういうアクセスで行かれるんでしょうか?
網を張っておりますわよー

遍路のあり方ってどんなのか今もってどんどんわからんくなっていくんですが、ま、わからんなりにでもえぇかなー。なんて思ったりです。
未だ迷える子羊です。メェェェ~
名前
URL
削除用パスワード

<< 久しぶりのドライブ 前編 阿倍野カトリック教会にて >>