人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのドライブ 前編

3連休最終日。
うっかりすると昨日のようにどろどろと寝て過ごしかねないので、一念発起して(いや、それくらいのイキオイが必要なのでするよ)掃除、洗濯をやっつけたあと、さて、どっかいきたい。どこへいこ?

手帳をパラパラめくっていると、雑誌の切り抜きが目に入った。そうだ、これ行こうと思って貼っておいたんだったっけ。

"帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ・ギッターコレクション展
久しぶりのドライブ 前編_e0008223_23121555.jpg

支度してウチを出て、高速を走る。
そいえば一人ドライブは久しぶりじゃないのか?何処へ行くのもいつも隣にババを乗せてたから…。
京都南までの道のりを久しぶりにお気に入りを熱唱しながら走る。あーキモチえぇわー♪ヽ(*´∀`)ノ

まずは、恒例の伏見さんへ月参り。
イキオイあまって東山トレイルぐるぅーっと回ったろかしら・・・なんて思ったりもしたけれど、んなことしてるとギッターコレクション行く余力がなくなってしまうので、稲荷山頂上で折り返す。
気づけば朝食も食べてなかった。そしてすでにお昼過ぎ。そこへきて軽く山登りしてるワケで、腹の虫が黙ってるはずもなくグーグーグーグー訴えてくる。
山ですれ違う人に聞こえるんじゃないかしら?いや、きっと聞こえてるに違いない…と思うと恥ずかしく恥ずかしくて・・。しかし、しらばっくれたまますれ違う。

ギッターコレクション展が開催されている京都文化博物館がある烏丸御池へ向かう途中、通りの名を見ていてハナウタが変わる。

まるたけえびすーにおしおいけー
あーねさーんろーっかくたぁーこにーしきー♪

ほんとはこのあともずっと続くんだけれど、知っているフレーズはココまで。
でも、クルマで走ってるとほんとにそのとおりやなーと妙に納得する。
京都の昔の人は、こうやって子供に道を教えてたんだろうねぇ…うまいこと教えたねぇ…と感心、感心…。感心しすぎて通り過ぎてしまう。(*´∀`)

そして一方通行に翻弄されまくってやっとの思いでコインパーキングに停める。それもこれもすべて、姉三六角のせいだ…姉三六角めぇーっ!
久しぶりのドライブ 前編_e0008223_23114343.jpg

赤レンガのなかなかレトロな京都文化博物館は、今年7月にリニューアルしたばかりだとか。
併設のろうじ通りでお蕎麦をすすったあと、さて、入場。

先のハリケーンでも奇跡的に残ったギッターコレクション。
今回、初の日本への里帰りなのだとか。
ま、好みの問題でしょうが、伊藤若冲の『白象図』・『達磨図』と、中原南天棒筆 『托鉢僧行列図』がso cute♪
長澤蘆雪の『月に竹図』がかっこえぇなーと…。

博物館を出て、このまま帰るのもちょっとなーと生来の貧乏性。時間は4時。あまり遠出はできそうにないなぁ…
さて、どっかいきたいけど、どこへ行こうかなぁ…

                             つづく

by ke-ko63 | 2011-09-20 23:13 | すごいもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 久しぶりのドライブ 後編 2011灼熱遍路行4 海でホタえる >>