人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2泊3日の秋遍路 その20 別格15番 箸蔵寺

「納経所閉店時間に間に合うかどうか微妙な時間帯だけど、帰り道も同じ方向だし、とりあえずダメモトで目指します。」
大先達さんに、そう言われてクルマは走る。3連休最終日。そっかぁ、もう帰らなあかんのね。

高速をグングン走り、下道におりてからもスイスイ走ってロープウェイ乗り場に滑り込む。
最終便の1本前に間に合った。( ´ー`)フゥー...
2泊3日の秋遍路 その20 別格15番 箸蔵寺_e0008223_20533322.jpg

こんな時間に山に登る酔狂モンは、我々の他にはなく、貸切となったロープウェイはまもなく出発した。
2泊3日の秋遍路 その20 別格15番 箸蔵寺_e0008223_2054068.jpg
2泊3日の秋遍路 その20 別格15番 箸蔵寺_e0008223_20534782.jpg
4分あまりで山上駅に到着。
ロープウェイのハコを下りると、「走れーっ!」の号令とともにダッシュ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ほんとはお参りしてから御朱印を頂くのがルールなんだけど、今回はお参りしてると絶対間に合わない。とは言うものの、納経所の方に恐る恐る「御朱印お願いできますか?」と、お願いした。

お参りと御朱印の順序が逆っ!喝ーーーっ!

と、怒られることもなくすんなり御朱印を頂けた。さらには、下りのロープウェイの時間も気にして下さり、「ここから本堂を遥拝してもOKだからね。上まで上がるのはチトしんどいし・・・(´∀`)」と、優しいお言葉もかけてくださった。


いえいえ、それはなりませぬ。御朱印さえ頂けたら最終便までしっかりお参りさせていただきますわよーん♪
と、笑顔で言ったのはいいものの「遥拝?上まで上がるってどゆこと?しんどいってどゆ意味?」といくつか疑問を感じつつ、お礼を言い、いよいよお参りへ・・・。

「まだ時間はあるからゆっくり登ってください。間に合うから・・・」と、背後から大先達さんの声に、疑問はさらに深まる…。
何気なく前を見ると、うわっなにこれっ!てな石段が天空へとつながっていた。


「こ、これなんですのん?(  ゚ ▽ ゚ ;)」
と、動揺を隠せないワタシに「金毘羅さんの奥の院ですからねぇ…」と、たたみかける大先達さん。
そんなぁ・・・( ´д`)ぇ~。なにも本家の金比羅宮の石段真似せんかてえぇのにからに・・・。この別格さんで今回の2泊3日遍路はおしまい。最後の最後にこれですかい?
2泊3日の秋遍路 その20 別格15番 箸蔵寺_e0008223_20535242.jpg

                  ※写真は頂上からの驚愕の石段を眺むるの図です。
大先達さんは、ニヤニヤ笑ってる。チクショー(#`д´)ノ

金毘羅さん並に続く石段を、金毘羅船々を歌いながら登っていく・・・。

by ke-ko63 | 2011-11-08 13:05 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 2泊3日の秋遍路 その21 今... 2泊3日の秋遍路 その19 別... >>