人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイバイ♪ 元気でね

引越して3日。

今朝、引っ越す前のウチの近所を歩いてみました。

ついこないだまで暮らしていた自分の部屋を下から見上げる。
ここに12年暮らしていた自分。あんなことやこんなこと、泣いたり笑ったり怒ったり、でもやっぱり笑ったり…たくさんいろんなことがあの部屋には詰まっているんだなぁ…って思うと、なんともいえない気持ちになります。

出勤時に「おはよう」って挨拶を交わした掃除のおばちゃんは、今日も腕まくりをして忙しそうにくるくると働いてる。
あのおばちゃんともずいぶんいろいろと立ち話ししたなぁ…。

いつも散歩してた土手、下を流れるそうきれいでもない川に住むカルガモたち、葉が紅葉してきれいな桜並木。
土手を往復するたびに、すれ違うおじさんがすれ違うたびに「おはよー」って言ってくれた道。

秋になると金木犀の香りにふわぁっと包まれる坂道。
坂道の下で、登下校する中学生を見守るお地蔵さん。いつか下校途中の女子中学生が手を合わせているのを見て、じーんときたことがあったなぁ…。
フェンスを越えたテニスボールを拾って校庭へ向かって投げてやると、「ありがとうございましたー」とお辞儀してくれた中学生たちが通う学校。

春になると、きれいな木蓮の花が楽しみだった道。

もうこの道を歩いたり、自転車で走ったりすることはないんだね。
ありがとうね、これまで。お世話になりました。

お昼過ぎ。
懐かしい人から、思いがけずメールが届いた。
すこし長めのメールを読むうちに、『12年のうちの3年』を共有できたこと、それがとても楽しかったこと、そしてこれからもその思い出は大切にしたいと思う気持ちが、おんなじだってことに気づいて、ちょっぴり泣けました。

いろんなことがありました。
とっても楽しかったし、ハッピーでした。
街、道、木々、空、風、人…。

ありがとう。みんな元気でね。

by ke-ko63 | 2011-11-30 15:44 | さみしーもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 師走ダス 2011灼熱遍路行14 泰山寺... >>