人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう のチカラ

午後から病院に行くので今朝は車で出勤。
珍しく道が空いてて、あっという間に到着。なのでちょいと離れたところのパーキングに止めて、テクテク歩いて職場へ向かう。
自転車で通ってた頃通っていたコースとは違うので、昔から知ってる景色なのになんだか新鮮で楽しい。朝の散歩みたいなひととき。

おいしいコーヒーを飲ませてくれそうな雰囲気のあるコーヒーショップを今朝は見つけて、今度立ち寄ってみよう。なんて思ったり・・・。朝の小さな発見。
手紙を投函するのに郵便局へ回ろうと、知らない道を曲がったら幼稚園に突き当たった。登園する園児を荷台に乗せて(中には3人乗せという猛者も!)走るおかーさんチャリ軍団に引かれそうになりながら、歩いていると交差点の角でオレンジのジャンパー(こども見守り隊ってロゴ入り)を着たおじさんが、登園してくるコドモや、その小さい兄弟一人ひとりに、ハイタッチしたり抱き上げて高い高いしたり、頭をなでなでしたりしているのが見えた。

往年の田中星児を彷彿とさせる永遠の青年といった感じのおじさんは、心底コドモが好きで、仕事でやってる感はまったくなくて、ひとりひとりに「元気ぃ?また明日ねー。バイバーイ」と、終始ニコニコなのだ。

挨拶の対象は、コドモだけでなく通勤途中のおねいさんにも手を上げて「いってらっしゃーい」と言うし、年配の方にも丁寧に頭を下げて「おはようございます」と言ってる。自転車で走ってくるおにぃさんとはすれ違いざまに片手タッチして見送るし、とにかく元気いっぱいなのだ。

最近は自転車の荷台に座席を設置してシートベルトまでしているみたいで、わざわざシートベルトをはずして抱っこしたりもしていた。
はずかしがってイヤイヤするコには、「じゃ、握手だけね。また明日ね」と頭をポンポンとやって見送る。

道の角でしばらく眺めていたら、あかん、泣けてきた。
四国を歩いてて、全然知らない人にあたりまえのように「おはよう」って挨拶されたのを思い出した。ただ挨拶されただけなのに、うれしくてうれしくて涙が溢れて止まらんくなったのを思い出した。

おじさん。ワタシにもハイタッチしてよ。高い高いしてよ(ちょっと重いけど)。頭ポンポンってやってよ。
そんなこと思いながら、キャッキャはしゃぐコドモのアンコールに応えて高い高い反対周り-っ!ってやってるおじさんの隣をすりぬけて郵便局へ向かった。

by ke-ko63 | 2011-12-07 10:19 | しゃーわせーなもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 2011灼熱遍路行17 仙遊寺... 2011灼熱遍路行16 57番栄福寺 >>