人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011灼熱遍路行32 横峯へ…(6)

さっきの休憩所まで戻ってくる。
本堂も大師堂も納経所より上にあるので、ちょっとズボラして、お参りする前に御朱印を頂く。
そして、そのままうしろの石段をのぼって本堂へお参りする。
般若心経を唱え、納経する。

お参りしていると人の話し声が聞こえる。振り返ると面長の髭面の人と代わる代わる写真に収まってるオバチャンたちだった。
(芸能人?どっかでみたことあるよなないよな…はて?)
先達さんに訊ねても「知らない…」
番組企画なのか、プライベートなのか?ま、思い出せないくらいの芸能人なんだろうから気にしなくてもいいか。
2011灼熱遍路行32 横峯へ…(6)_e0008223_1491137.jpg

大師堂へは、さらなる階段を昇る。
ここでも般若心経を唱え、納経箱に書いてきた写経の紙を入れる。

お堂の隣のベンチに腰掛け、ここでランチタイム。
コンビニで買ったおにぎりを食べる。先達さんも、遠足かいっ!てなくらいにお菓子を広げる。ウハハ、変なの。
で、思い出した。「なすびだ!」さっきの芸能人。電波少年に出てた人。
思い出しても格別な感慨もなく、麓で汲んできてくださった山の水をゴクゴク飲んだりして、まったりと過ごす。

まったり過ごすうち、向こうの空がにわかにかき曇ってきた。
みるみる空が真っ暗になり、「やばいですね。そろそろ行きましょう。急がないといけないかも…」ということで横峰寺をあとにする。
あとは下るだけだからヘッチャラプーだわい。なんてナメてかかってたワタシは、このあと横峯の下りを心身ともに、ジェットコースター並で急降下することになるなんて、このときはまったく予想もできなかった。
2011灼熱遍路行32 横峯へ…(6)_e0008223_150121.jpg

by ke-ko63 | 2011-12-24 01:51 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2011-12-25 21:36
なすびさんがお遍路してたの?今は菅直人さんも行ってるんじゃない?官さんは以前もお遍路してたけどまたかいな。
お母様はたくさん食べられるようになればいいね。お大事にしてください。そしてはりさんも体調崩さないようにね。
Commented by ke-ko63 at 2011-12-26 23:19
>ミケさん
うん。なすびだった。お遍路してました。番組なのかプライベートなのかは不明。
菅さんは、以前途中で帰ってたので、その続きみたいです。もうゴールしたのかな?

みなさんにいろいろ声をかけていただいて、アタシャしあわせもんだなぁとしみじみ思うております。
いろいろと考えたりすることもあるけれど、食欲はいつもとかわらず。いや、いつも以上かも…(;^ω^)
食べられるしあわせっての、つくづく感じながらグビグビ飲んだりもしてます。元気だけが取り柄だけど、そんな取り柄でも、あってよかったって思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2011灼熱遍路行33 横峯へ... クリスマスプレゼント >>