人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011灼熱遍路行36 復活の日

翌朝。
6時半にお願いしていた朝食を摂りに食堂へ。
ゆうべ、夕食なしで泊まっていたクルマへんろさんが先に食事をはじめてらして、挨拶する。

ややあって、昨日のノックダウンが嘘のように、ケロッとした顔で先達さんが席に座った。
「おはようございます。大丈夫ですか?」と聞くと「えぇ、もうすっかり。おかげさまで…」と、ご飯を2膳お代わりするのを見て一安心。
「昨日の夜、食べてないから腹減っちゃって…」と言いつつ、モリモリ食べるのを見て、食欲って健康のバロメーターっていうけど、つくづくほんとだなーと思う。いや、見事な食いっぷり。ワタシが残しそうなおかずを物色するほどの食欲。残念ながら、きれいに平らげる予定です。
2011灼熱遍路行36 復活の日_e0008223_23563122.jpg

先に食事を終えられた隣のクルマへんろさんが話しかけてこられたのをきっかけに、あれやこれやとうんちくを語りだしたことでも完全復活を確認。
クルマへんろさんは、兵庫県からお見えで通しで回っておられるそうだ。この方もお話が好きなご様子。
体操のモリスエさんにちょっと似てる。

朝食後、部屋へ戻ろうとした時モリスエさんに呼び止められ、朝食の写真を撮りそこねたので、ワタシがケータイで撮っていた写真がほしいと頼まれ、その場でメールで送る。折り返しメールを返信して下さる。
Tさんとおっしゃるその方は、今夜は香川で泊まられるそうで、今日帰るわれわれと時間が合えば香川で落ち合いませんか?少しお話したいから・・・とおっしゃって、出立された。お気をつけて…。

昨日一日予定外のオフデ-になってしまい、昨日の分を取り戻すべく「歩きますよー」と言う先達さんに、はっぱをかけられ大慌てで荷物を詰め込み、女将さんに見送っていただく。
こちらのお宿、設備がどうとか新しいとかではないけれど、とてもきちんとした、掃除の行き届いたお宿だった。
きちんとしているのは、早朝であっても女将さんのメイクにぬかりがないところにもあらわれていた。いやほんと。
お世話になりましたー。

今日も一日暑くなりそうだ。
先達さんは、完全復活。ほんとによかった。
これまで、ひとりで歩いてきたけれど、連れがいるということがこれほどまでストレスになるというのには、お互い驚いた。

勝手気ままなお気楽ひとり歩きをしてきたワタシにとって、いろいろ考えさせられた。今日は最終日。一人歩きもいいけれど、ふたりで歩くことのいいところをさがしながら今日は歩いてみたい。

クルマに乗り込み、伊予土居駅から少しバックして別格12番 延命寺へ。
『別格霊場は、クルマで行ってもよし』というのが、先達さんが決めた今回のへんろ行のルールだ。
「さぁ、着きました」
2011灼熱遍路行36 復活の日_e0008223_01733100.jpg

クルマを下りて靴を履き替え、白衣をまとい、笠をかぶって用意万端。
「今日も一日よろしくおねがいします。」
「はい。がんばりましょう!」
毎朝のスタートの挨拶も、今日が最後だ。あさイチのお参りに開店直後(笑)の本堂へ向かい、「どうぞ今日一日機嫌よく過ごせますように」とお願いしたあと、名物?いざり松を見物する。
2011灼熱遍路行36 復活の日_e0008223_0175269.jpg

2011灼熱遍路行36 復活の日_e0008223_018544.jpg

by ke-ko63 | 2012-01-06 13:00 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by 桃 ぶどう at 2012-01-09 19:32 x
先達さんへの気持ちがビミョ~に変わってきましたね^^♪
この後どうなるのか・・・最終日が楽しみです。
Commented by ke-ko63 at 2012-01-14 23:23
>桃 ぶどうさん
気づいてました?実は、スタート当初は”大先達さん”だったのがいつの間にか"先達さん"に格下げになってることを・・・
そして、会話する時も丁寧語だったのが、いつの頃からかたまーに、タメ口なんですな。ワハハッ
名前
URL
削除用パスワード

<< 2011灼熱遍路行37 やまじ... 2011灼熱遍路行35 ノックダウン >>