人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.15 埼玉にーさんごめんなさい

翌朝。
おはよー!今日のお天気はどうかな…

ごきげんな目覚めで、身支度を整え食堂へ。岡田のおとーさんと笑顔で朝のあいさつ。
「あぁ、お腹がグーグーです。いただきまーす。」
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.15 埼玉にーさんごめんなさい_e0008223_16493593.jpg

ゆうべは早くに部屋に引き上げて休まれた名古屋の逆打ちおじさんが、「よく眠れた?」とお聞きになるので「昨日うるさかったでしょ?いつまでもココで呑んで騒いでたから…」と元先達っちゃんが恐縮すると、「いやいやぐっすり眠れたよ」とおじさん。
そうなのだ、よほど疲れてらしたのか部屋に引き上げて5分後には大いびきが食堂まで響いてきてたくらいだ、爆睡まっしぐらだったにちがいない。

あら?埼玉のおにーさんがいらっしゃらないけど?
もう出発されたのかしら?
と、岡田のおとーさんに尋ねると「起きてこない。」との返答。
そして、おとーさんと元先達っちゃんから同時に「呑ませすぎなの!」とツッコミ。
「あんなに呑ませるから、今朝どんなに起こしても起きてこない。呑ませすぎーっ!今日はいちんちダウンかもしれんなぁ…」と、岡田のおとーさんが言うのを受けて、「ほんと罪作りですよ。気の毒に彼、今日のスケジュールどうするんだろ?」と元先達っちゃん。

え?ワタシのせいなの?そうなの?うわーん、すいません。だって、おにーさんもクィックィ呑んでたしー…

名古屋の逆打ちおじさんも敵方に加勢して「そんなに呑ませたの?悪いひとだなぁ…」とニヤニヤ。

朝食を済ませ、お会計時に昨夜ほとんど空にしてしまった一升瓶代を上乗せして支払いつつ「ほんとカレはいい被害者ですよ。気の毒になぁ…」と、元先達っちゃんがチクチク言う。

出立間際になって、玄関先で岡田のおとーさんと写真に収まる。おとーさんの娘さん(?)にシャッターを押して頂く。
そうそう、ゆうべ洗濯機洗濯してたのをすっかり忘れて、食堂で他のへんろさんと話に花を咲かせていた頃、洗濯物を乾燥させて畳んでくださった娘さんだ。
「何から何までほんまにお世話になりました。
おとーさん、いつまでもお元気でいてくださいね。」というワタシに「うん、そやからまた来てな。待ってるから。」と応えてくださる。

おとーさん、またお邪魔します。きっときっとまた来ます。ありがとうございました。

さぁ、今日はいよいよ雲辺寺アタックだ。
※岡田のおとーさんと収まった写真をアップしようと思ったけれど、元先達っちゃんのOKがでないので断念。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.15 埼玉にーさんごめんなさい_e0008223_16504942.jpg

by ke-ko63 | 2012-03-27 16:37 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 2泊3日のハナ遍路 春の夜の夢の如き2012越年遍... >>