人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.36 お大師っさんのホーム善通寺

のんびり歩いてるけど、ほんとに間に合うの?ってずっと言い続けていたワタシ。
ここへ来て、「ちょっとヤバいかも…」と言い出した元先達っちゃん。
「納経帳預かります」と言われて、手渡すやいなや小走りで行っちゃった。
振り向きながら「向こうで待ってますからー、追っかけてきてください」とな。
ほら、言わんこっちゃない。
でもね、ワタシ、そーゆーのってどうかなーって思うんだなぁ。
間に合う間に合わんって納経所の閉店時間のことでしょ?いろいろ綿密にスケジュールを組み立ててくださってるのはたいへんありがたいと思ってます。思ってますけど、納経所の閉店時間に合わせて行動するのってどうなのかなーって…。
あー、間に合わなんだねー…。ってのもおへんろかなぁって思うんだけど…違う?
って、納経帳を預けてるくせにそんなこと言えた義理じゃないんだけど…。

行程を組んでくださる元先達っちゃんを見送りつつ、マッハで歩いて善通寺に入る。
うわっ、なにこれっ!すんごい人やん。ごった返してるやん。
さっきの甲山寺の静かーな佇まいがうそみたい。ちょっとしか離れてないのになにこれ!すんごい賑わい!お大師っさんのホームグラウンドとはいえ、このごった返しの人ごみはなに?
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.36  お大師っさんのホーム善通寺_e0008223_21273467.jpg

戸惑いながら人ごみをかき分けかき分け本堂を目指して歩いていると、元先達っちゃんが納経帳を振りかざしながら「間に合いましたよー」とこっちへ駆け寄ってきた。
すいません、ありがとうございます。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.36  お大師っさんのホーム善通寺_e0008223_21273891.jpg

本堂でお参りするのも大行列。
ゆっくりお寺を散策したり、戒壇巡りもしたかったけれど、もうそれどころではない賑わいだ。
おへんろさんが使う納札箱や写経紙箱も隅に片付けられていて、ゆっくりお参りするような余裕はなく、あきらめて善通寺を後にする。
善通寺駅まで歩いて、クルマを止めてる多度津駅まで戻りクルマをとって今宵の宿丸亀オークラホテルにチェックインする。
夕食バイキングはイマイチ。
楽しみにしていたモルツの中瓶も中途半端なぬるさで不完全燃焼…。むぅ…。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.36  お大師っさんのホーム善通寺_e0008223_21274482.jpg

by ke-ko63 | 2012-05-07 21:32 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by クマタカ at 2012-05-09 14:33 x
善通寺には少々恨みがありまして。
本堂にお参りしてから急いで大師堂(御影堂)へと向かったら、坊さん達がお堂の扉を閉め始めてる!あれっ、と時計を見ればまだ5時5分前、ちいっと店じまいが早すぎると違う?
結局、納経ともども翌日に出直しとなったのです。あぁっ。
Commented by ke-ko63 at 2012-05-09 20:54
>クマタカさん
お寺さんに恨み節だなんて・・・。チャレンジャーですな
でも、たしかにそういうところあります。
あと、物が散乱してるお寺とか、やっつけ仕事で御朱印を書くお寺とか・・・
ま、お寺さんといえどもいろんなお寺があるんだなーというふうに思うことにしてます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 春の夜の夢の如き2012越年... 春の夜の夢の如き2012越年遍... >>