人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.42 78番郷照寺

今回の遍路行打ち止めの郷照寺。

雨降りというあいにくのお天気ながらも初詣客で大いに賑わってる。
ただ、なんか違う。なんかこれまでのお寺と違う。妙な違和感というかなんというか…。
そうか、わかった。若人が多いんだ!お寺の初詣シフトなのかハッピ着たバイト(?)の若い子がそこここにいて、参詣者をさばいている。それが妙な違和感を感じさせたのか。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.42 78番郷照寺_e0008223_2249438.jpg春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.42 78番郷照寺_e0008223_22493938.jpg
ここまで歩いてくると、訪れたお寺さんにもそれぞれカラーがあるのを感じる。しかし、初詣客をさばくのに雇っているのか高校生くらいのバイトちゃんたちには罪はないんだけどどうにもしっくりとこない。
そんな居心地の悪さを感じつつお参りを納める。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.42 78番郷照寺_e0008223_22494785.jpg

78番までお参りした。あと10でおしまいなのか…と思うと、なんだか寂しくなってきた。

雨は止むどころかますます激しくなってきた。

駅へ向かってずぶ濡れのカッパ二人は歩く…。

by ke-ko63 | 2012-05-15 22:52 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by 桃 ぶどう at 2012-05-16 16:19 x
こんにちは^^いよいよ初夏になりますね~

初詣の高校生・・・
お寺が好きな子たちなら社会勉強にもなるだろうけど、お金を稼ぐため、お寺もすぐ集まるから若い子でいい、としたらたまらないですね~

アタシに言ってくれたら、品よく働いたになぁ。
Commented by ke-ko63 at 2012-05-16 21:32
>桃 ぶどうさん
いや、あのぅ、バイトちゃん達の参詣客さばきはとてもちゃんとしていて好感すら持てました。
"品がない"なんて思ってないし、対応も爽やかでした。
ただ、お寺にワカイコがわんさとハッピ着て居ることに違和感を感じたと書いたつもりだったんだけどなぁ…(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

<< 春の夜の夢の如き2012越年遍... 結願御礼遍路5 >>