人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃった

スーパーで見かけて、つい買ってしまった。
和歌山産の実山椒。

さんしょダイスキ。でもこの下処理が大変なんだよなー。
ちっこい枝をひとつひとつとらないと…。

チマチマと枝をとりつつ、ほんわ~りと漂う山椒の香りを楽しむ。いい香りだ~。
しかし、指先は山椒のアクで真っ黒。ワイルドだろぉ?

だけど、この先ずっとちりめん山椒が味わえると思えば辛抱もできるってぇもんです・・・。
買っちゃった_e0008223_20214776.jpg


・・・・・・・そして2時間後。
まだ半分しか枝とりできてません。。・゚・(ノД`)・゚・。
明日病院に持ってってヒマな母に手伝わせよう!リハビリという名目で・・(*`艸´)ウシシシ

by ke-ko63 | 2012-05-26 20:22 | うまいもん | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2012-05-26 21:42
見ました!私も今日直売所で山椒の実を!時期なんだなぁと思いましたよ。ウチにある小さい木にも一つ二つ実がついてるかもー。去年の醤油漬けにした実が残ってますが噛むとピリピリ~。
Commented by senbeis at 2012-05-26 21:45
こんばんわ^^
私も山椒大好き♪小さな山椒2本有りますけど葉だけは収穫できるけど実は採れないです。。
どうやって保存するんですか??私は甘辛に煮詰めて瓶に詰めといたこと有りますが。。塩漬けとかもできるんカナ??
ゴーヤーもう実が付いてるんですね。。早い!大きくなるのたのしみですね^^
内はまだまだ。。葉だけ、、。花も咲いてないっす。ゴーヤーも夏、欠かせません(^m^)v
Commented by ke-ko63 at 2012-05-26 23:02
>ミケさん
山椒の木は、憧れててなんどか植木市で買うのですが必ず枯らしてしまいます。ピリピリしてて、でもクセになるんですなー。
Commented by ke-ko63 at 2012-05-26 23:05
>senbeisさん
山椒の木!いいなぁ。毎年行く姫路のたけのこ農家のおじさんところに山椒の立派な木があって、たけのこ掘りそっちのけで山椒の葉っぱをむしってたら3年後枯れちゃいました。ウハハー。刈り取りすぎ。
塩茹でしてラップに小分けして冷凍保存してます。1年間は使えますよー。
ゴーヤは、葉っぱを食い荒らすアオムシとの戦いの日々です。負けるもんかー!
名前
URL
削除用パスワード

<< 明け方みた2本立て 一日のはじまりとおわりに >>