人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から6月

先日スーパーで買ってきた実山椒。
ちまちまと枝とりをしました。
母にやらせようと持って行くと、案の定5粒くらいやって「あー肩こった。もうえぇわ」とリタイア。やっぱり…。

湯がいてラップに小分けにして保存袋に入れて冷凍庫へ。
これで1年くらいは保存できます。いろーんな料理につかえるけど、なんといってもちりめん山椒!
明日から6月_e0008223_9171973.jpg

市販のものは、山椒の量が少なすぎて物足りないので、自作するときは気前よく投入します。
炊きたてご飯にもりもりのっけていただくと、もう止まらない。
口の中がシリシリして、しびれるあの感じがたまらんのですなー。
今日もお弁当にてんこもりで持っていきます。
明日から6月_e0008223_9173142.jpg

by ke-ko63 | 2012-05-31 09:18 | うまいもん | Comments(6)  

Commented by おせつ at 2012-05-31 20:46 x
どうも、どうも。
これは、たまらん旨さでしょうね、今まで知りませんでした。
はりQめ さんには、我が会に入会してほしものです。
しかしながら、日本に帰ってきたら、お遍路,負けてました。くやしい....!
よろしければ、曼陀羅でお会いしたく存じます。


Commented by ke-ko63 at 2012-05-31 22:07
>おせつさん
おかえりなさい。
お近くならおすそわけに持っていきますのに・・・。
で、"我が会"ってなんでしょ?うまいもん飲んだり食ったりの会ならばぜひとも入会させていただきたい…。あ、体重制限とか年齢制限とかナシですよね?
お遍路の結願は負けたけど、お礼参りはウフフ先を越しました。
曼陀羅は、ワタシみたいなヒッチハイクしたりクルマのお接待を喜んで受けたりする者の来るところではないと言われておりますので、行けそうにありませぬ。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by senbeis at 2012-05-31 22:58
なるほど~茹でて冷凍で良いんだ!
難しく考えてました(^^ゞ
私もあのじんじん来るのが好きです~香りも!
ちりめん山椒おむすび食べたい~見たら作りたくなる病発症~(笑)
今週末私はきっと山椒の実を・野山で・・探してるでしょう。。
Commented by ke-ko63 at 2012-06-01 05:42
>senbeisさん
茹でたときに指でつまんでやらかくなってることをチェック。
その後水でさらしてアクの抜け具合もチェック。するとOK。
野山に採りに行くのかぁ、いいなぁ、うらやましひ・・・
Commented by mikeblog at 2012-06-03 17:40
山椒の実、てんこ盛りですね。これを全部食べるのいいなぁ。山椒の実といえばいつもゴミの日に実の付いたままの枝をどっさり捨てる人がいて(どこんちか分かるんだけど)そのままもらってきてウチで実を採るの。今年もうまいこと捨ててくれるかしら。捨てたんだからお礼もしなくていいし、ラッキーなのです。その人が実を漬けようなんていう気持ちを起こしませんように!今度の火曜日です!今年も捨ててねー。
Commented by ke-ko63 at 2012-06-04 11:32
>ミケさん
隣の人は、いいひとですなー。
我が家にもそんなお隣さん大募集。
しかしもったいないなぁ。せっかくの実を捨てるなんて…。
明日が待ち遠しいですな?
おとなりさーん、よろしくねー
名前
URL
削除用パスワード

<< 最初で最後の鼻遍路10 根香寺... いてたんかいなー >>