人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島へ行って来ました3 大玉のびわが(゚д゚)ウマ-

国道を走る。海沿いに走るこの道がスキ。
ここ数年は四国遍路への通り道としての淡路島だった。高速を縦断して四国へ上陸するための通過点で、夜中に走るから景色も見えない。
今日のお天気はいまひとつだけれど、こうして海を眺めながら(や、安全運転ですよ)国道をのんびり走るのは楽しい。ほら、産直市場的なステキポイントを見つけられるかもしれないし…(〃'▽'〃)

と、思ってた矢先に風にはためくノボリを発見。さらに走るとまたもやノボリが!
『とれたてびわ』やら『びわ狩』とか『観光びわ園』とか…。
淡路島は明治の頃からびわの産地だと、農園のおばちゃんに教わりさっそくもぎたてのびわを1箱購入。今年は気温が低くて実の数が少ないらしく、「でも大玉で甘いよー」とのこと。さっそくひとつ皮をむいてかぶりついてみるととってもやさしい甘さでジューシー♪。もう1箱買っときゃよかった。
淡路島へ行って来ました3 大玉のびわが(゚д゚)ウマ-_e0008223_10425127.jpg

びわを食べて呼び水になってしまった。あー、お腹すいたー。
で、そのまま国道を走り淡路島へ行くと毎回ランチに立ち寄るお店へ…。
久しぶりに来たらお店を移転新築していてビックリ。「おっちゃーん、店、めっちゃきれなったんやねー」と話しかけながらカウンターで頂く刺身定食と上ちらし。飲みたいけど今日は辛抱。ちょうどお昼時で、次々にお客さんが入ってくるので食べ終えて「ほなまたきまーす」とお店を出る。
満腹、満腹…。
淡路島へ行って来ました3 大玉のびわが(゚д゚)ウマ-_e0008223_10425555.jpg淡路島へ行って来ました3 大玉のびわが(゚д゚)ウマ-_e0008223_1043220.jpg
一度夜にじっくり飲みたいなぁ…いちじろう

by ke-ko63 | 2012-07-08 10:44 | うまいもん | Comments(2)  

Commented by hokkori-hime at 2012-07-08 20:52
こんばんは~
色といい大きさといい、立派な枇杷ですね~
枇杷を見ると・・・・あぁぁ・・・・種を浸けなくっちゃ!!です。
枇杷の種酒は香りが採っていいんです。
Commented by ke-ko63 at 2012-07-08 22:42
>hokkori-himeさん
こんばんは。
淡路島がびわの産地だったなんて知らんかったです。ほんとに甘くてジューシーでした。
四国へんろで歩いてた時に、お世話になったお宿の女将さんが枇杷の種酒を漬けていて、「これがとってもからだにいいんだから!」っておっしゃってました。
レシピを聞いたけれど、メモしてなくて残念・・。
でもね、旦那さんの病気がよくなったっておっしゃってたので、もっかい電話してレシピ聞いてみようかなぁって思ってました。
そうなの?香りがいいんだー…。
名前
URL
削除用パスワード

<< ゴーヤ1号・2号 淡路島へ行って来ました2 絵島の文様 >>