人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年がかりの結願遍路8 結願の朝

5月3日(火)。
6時過ぎ昨夜の食堂に揃って朝食。ゆうべはお見かけしなかった方が2名増えている。
ジェームスは、今朝も御行儀よくおっちんしていて頭がさがる。箸の使い方なんてワタシより上手かも…。

朝食の生卵うれしいなぁ。朝に宿でたまごかけごはんを頂くのもこれが最後かぁと思いつつ器の角でカツカツっとひびを入れて容器に割り入れると、なんと双子ちゃん!
うっわっ!らっきー♪
と、にやりとしながら顔をあげると、他の皆さんのもみんな双子ちゃんだった。あらま。
これは、おかみさんのサプライズなのだそうだ。「ね、でもなんだか嬉しいでしょ?」っていたずらっぽく笑うおかみさんの心遣いがとても嬉しい。

が、ジェームスだけ卵を割っていない。「え?はよ割らんかいなジェームス。みんなしてワァキャア言うトコやでココ。」と目で合図するもジェームスは黙々とごはんを食べている。(空気読めんやっちゃなぁ…。昨日あんなけ大阪人のココロを教えたのに…)と、双子ちゃんの卵をかき混ぜながらジェームスの箸の動きを見ていると、おかみさんが「あ、あんた生卵あかんのやな。目玉焼きにしてあげよ」といって、ジェームスの卵を持って行き、数分後、みごとな双子ちゃん目玉焼きとしてジェームスのテーブルに再登場した。
ジェームスは、ニッコリ笑って「ありがとございます。恐れ入ります。」と言って目玉焼きを食べ始めた。

たまごかけごはんもとってもおいしいんだけど、双子ちゃんの目玉焼きが羨ましかった。そうそう、お味噌汁にお餅が入ってたのもサプライズ!「だってほら、今日は結願でしょ?めでたいじゃない(^^)」とおかみさん。双子ちゃん卵ともども特別に作ってもらっているのだそうだ。

ごはんを食べ終えて、しばらくしてめいめい出立する。「どうぞお気をつけて~。お元気で~」
荷物を持って玄関先へ行くと、ジェームスが出発しようとしていた。「あ、道わかる?」と地図を持ってって、88番札所への道を説明しようとすると「ボク、逆打ちナンデス」と、ジェームス。
そして野宿で2巡目を回るつもりなのだそうだ。恐れいりました。ジェームスすごすぎるよ。気をつけてねー、お元気でー。
で、とうとうジェームスの本名は思い出せないままだった。

さて、人のお節介焼いてる場合ではない。ワタシも出発せねば…。
おかみさんにオロナミンCのお接待をいただき、「またおいでねー」と見送られる。
って、クルマを今日一日置かせてもらうことになったので、また後で来るんだけど、やっぱりここは「行ってきまーす。おかみさんもお元気でー」とハリキッて手を振りながら最後の88番大窪寺へ向かって歩きはじめた。
5年がかりの結願遍路8 結願の朝_e0008223_9211716.jpg

by ke-ko63 | 2012-08-10 09:21 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 5年がかりの結願遍路9 結願目... 5年がかりの結願遍路7 民宿あ... >>