人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

今日は五山の送り火。
お盆だからといっていつもと変わらない毎日でした。
毎日、病院とウチとの往復。
それでも、「もしかすると初盆になったかもしれんねんなぁ…」と思うと、変わらない毎日に感謝すべきですね。

今年のはじめに意識不明になり、医者にも見限られたのがウソのような母の回復。
まだベッドに寝たままですが、よくしゃべるし、よく食べるし、よく笑います。
若いナースの仕事の雑さに、「言うてやらんとわからんねん。あの子のため思てゆーたってんねん」と、手厳しいチェックをいれるのでちょっと煙たがられてますが、いいのいいの(^^)
リハビリも担当の先生がかわってからというもの、目に見えて効果が上がってきて驚く日々です。

ワタシもやっと少しずつ、自分のための時間を作ってますが、涼しくなったらまた旅に出たいなぁ・・・。
残暑お見舞い申し上げます_e0008223_6463745.jpg

残暑お見舞い申し上げます_e0008223_6464596.jpg


                    ※4年前にみた四国の景色。。。また行きたいなぁ

四国でお世話になった方々に、やっと残暑お見舞いハガキを送りました。
5年の月日は、長いような短いような…やっぱ長かったかなぁ。
もっかい行くかどうかはわからないけど、今は、5年分の写真を眺めて過ごしてます。

まだまだ暑い日が続きそうです。

みなさん、どうぞおからだご自愛ください。

                                    2012年 盛夏
                                           はりQ

by ke-ko63 | 2012-08-16 10:23 | しゃーわせーなもん | Comments(6)  

Commented by クマタカ at 2012-08-16 23:08 x
残暑というならもうちっと控えめにしろよー、と言いたくなる今日も厳しい暑さでした。でも夜に外へ出てみると涼しい風が渡り、草むらからはチリリ、、チリリ、と虫の声が聞こえて来ます。ん~、やっぱ秋の気配がそっと忍び寄って来てる。「夜の庭 耳に涼しき 虫の声」
それはさておき、大窪寺の山門をくぐってからのことをまだ書いてないのに、写真だけ一足先に載せちゃってフライングじゃないの?
Commented by ke-ko63 at 2012-08-17 09:43
>クマタカさん
フライングはいけませんな。
なので引っ込めました。
Commented by mikeblog at 2012-08-17 10:53
五山の送り火、今年もテレビで見ました。昔はこれで夏が終わるかな、という区切りだったのでしょうか。でも最近はいつまでも暑くて残暑の方が厳しいですね。
うんうん、まだ5年間のお遍路の締めくくりがしてありません。きっと泣いちゃうよ。タオルの準備しとかなくちゃ。
お母様はお元気になられてきてよかったね。まだ私よりお若いかも。その私の母も90歳を過ぎて今やデイサービスに行ったりヘルパーさんの介護を受けたりしながら寝て暮らしていますが弟の話だと「時期だからキャベツを植えなさい。」とか「○○の種蒔きしなさい。」とかうるさいんだそうで。また顔見に行ってきます。いやね、耳が遠いから内緒話が出来ないの。大声で話して来ます。
Commented by ke-ko63 at 2012-08-17 22:22
>ミケさん
さっきまたカミナリが遠くでどろんどろーんと鳴ってて、「そろそろそっちに行くぜ~」てなムードだったのが、音だけで終わっちゃった。なんでぇ、ちきしょーめ

おへんろの締めくくりは、いや、その意外とプチタオルくらいでいいかも。
ミケさんマザー、かっこいいなぁ。寝て暮らしながら、あーしなさい、こーしなさいって指図する。戦の先頭には立たない大将みたいだ。かっくいー。
大声で内緒話。うふふ。ウチもそうで、大声で看護師さんの悪口言ってるの。なのでかなり嫌われてます。そりゃそーだ。
Commented by senbeis at 2012-08-18 00:14
こんばんわ~☆盆過ぎてからこっちも夜遅くまで熱いよ~!
水道から水が出ません~生暖かい水(?)です(><)!
暑い初盆がおわりました!
内は若年性認知症だったから意思疎通がここ2~3年は無くて辛かったダス、、!ケンカでも内緒話でも秘密告話でも、、一杯しといてね(^0^)v
忍の人生みたいな母でしたが、、本とはユーモアの有る人だったのを私は知ってるから、逝影はおもいきり笑顔のを娘の特権で選びました~☆(^m^)v
Commented by ke-ko63 at 2012-08-18 07:19
>senbeisさん
おはようございます。座右の銘は、早寝早起き。ウソです。どうも最近目がさめるのが早くなって・・・トシのせいでしょうかねぇ…今朝は5時起き。
初盆だったんですね。お疲れ様でした。って、こんな挨拶ヘンかな?

年老いていく母が、どんどんワタシに頼るようになってきてそれがうっとおしくて避けたりキツく言ったりしてたのに、今は、毎日病院のベッドで終日しゃべってわらっておやつ食べてます。
それがちってもいやじゃないの。なんだかフシギだなぁと思います。

senbeisさんのいつもおいしそうな料理はお母様直伝なのでしょうね。
空や風や木や花を愛情たっぷりの目線も、きっと直伝なのでしょう?
素敵なお母様でらしたのですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< おばちゃん巡礼記 西国三十三ヶ... 5年がかりの結願遍路12 88... >>