人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼参り遍路4 お礼参りも楽じゃない

山道をエッサカホイサカ登る。
と、仲良く並んだ鳥居に出た。
二ツ鳥居というそうだ。
大阪には『二ツ井戸津の清』という名のおこしの老舗があり、むかしむかしは二つに仕切られた井戸があったそうで、珍しかったのだそうだ。(ココのおこし、なかなかオサレでうまいです。)
と、食い気に走り気味だけれどココの二ツ鳥居は何故にツインズなのか?
はじめに建てたのはお大師っさんだそうだけれど、並べたのはなんでだろう?
お礼参り遍路4 お礼参りも楽じゃない_e0008223_7214720.jpg

鳥居をくぐると神域に入り、神さんパワーを感じるけれど二つも並んでるとパワーも2倍な感じがしてくる。なんだかわからんけれど、「ありがたやー」とナムナム言って先へ進む。

ガシガシ登る。途中、息が上がってくるけれど座り込むと次に立ち上がるのにつらいからザックを下ろさず、立ったまま小休止して息を整え再び歩き出す。
これも、四国を歩いていて教わった『疲れない休憩の仕方』だ。

しかしながら、最初のうちはカウントしていた町石も、いつからか数える余裕もなくなっていた。かなりくたびれていた。
その後も、神々しい木々があったり、再びの鳥居があったり、もはや判読不能な標石を見つけたりしながらも、じっくり見る根気もなくなってきたようで申し訳程度にカメラにおさめるだけで先へ進む。
お礼参り遍路4 お礼参りも楽じゃない_e0008223_7303566.jpg

ずんずん歩いて、やっと開けた道へ出る。
そしてその先に見えた茶店!待ってましたー。もうハラヘリ限界だったんスよぅ…。
うどんなら3人前、おにぎりもつけてね、おばちゃーん♪
そんなノリで店に入るも、メニューは焼き餅とお抹茶とな。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
お礼参り遍路4 お礼参りも楽じゃない_e0008223_7241750.jpg

いや、あのぅ。お抹茶をお上品に頂戴するようなハラヘリ具合やないんですが…。が、置いてないものは仕方ない。
しかし、この焼き餅のおいしいこと!えーっといくつ食べたっけかなぁ…。さらにテイクアウトもしたような記憶が…。
お礼参り遍路4 お礼参りも楽じゃない_e0008223_7223059.jpg

ここまでで行程の約半分。えーっ!まだ半分しか来てないのー!?
と、ブーブーいいつつお店を出て再び歩き出す。

by ke-ko63 | 2012-10-05 07:31 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2012-10-08 09:50
やきもちと聞いただけでおいしそうです。いくつ食べたのかな?
お抹茶、もいいけどおとなしすぎるよね。なんか飲みたいもんね、喉が乾いてるんだしー。
最近面白いことを言った人がいましたよ。ガソリンが高い高いと言うけど、自動販売機で買う飲み物に比べたらまだ安い、って。確かにそうです。500mLで100円だもの。飲み物は自分で麦茶でも作って飲んでガソリン入れよう、だって。そうだそうだ!私は外で飲み物なんか買わないもんね。もらったら飲むけどー。
Commented by ke-ko63 at 2012-10-10 19:14
>ミケさん
いくつたべたかはヒミツ♡
ガソリン高騰もこう長く続くと、「こんなもんかな?」っておもっちゃう不思議。
ガソリンが高いっていうけど、目薬に比べたら安い安い。だって、あんなにちょぼっとしかはいってないのに1000円するのもあるんだもの…。なのに目薬ではクルマは走らないしね。
最近、ごぼう茶というのを教わってせっせと作っては飲んでます。「痩せるよー」って言われて即、行動に移しているんですが、さてこれはどうでしょうかねぇ・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< お礼参り遍路5 大門までどれく... 十五夜だけど・・・ >>