人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼参り遍路7 こうやくん

根本大塔に到着。
いや、立派。艶やか。ゴージャス。金もっとるなー。
と、下世話なことを感じてしまう。
なんかね、ほら、四国を歩いてるときのお大師っさんに対する思い入れが裏切られたっちゅーか、なんてゆーか…。
馬子が鯖くれへんからゆーて馬が動けんようにしたり、芋くれへんからゆーて全部食べられへん芋にしてしもたり…イケズなことばっかりしてたかと思えば、貧しい子らのために年に3度実がなるような栗にしたり、錫杖で地面突いて水脈発見したり…そんな人間ぽいお大師っさんと、この大伽藍がどうにもワタシの中では結びつかないのだ。

四国を一緒に歩いたお大師っさんと別人のような気がして仕方ない。
「お大師っさん、どうしたんだよぅ。なんでこんな絢爛豪華なところにいるんだよぅ‥」って気がして…。
どうしてもしっくりこない。居心地が悪くて仕方ない。

そんなことお大師っさんが聞いたら怒らはるかもしれへんけど、どうにもハデハデゴージャスが四国を歩いてきたワタシには受け入れ難いのだ。

だからというわけではないけれど、根本大塔は外からちょっとだけ眺めるだけ。高野山のマスコットこうやくんがお大師っさんとワタシの間の溝を少しだけ埋めてくれたかもしれない。
「お大師っさんまた明日改めてお参りに来ます」
お礼参り遍路7 こうやくん_e0008223_1036127.jpg

by ke-ko63 | 2012-10-15 10:37 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2012-10-17 11:03
>金もっとるなー、うんなんとかまるもうけと言うからねー。
Commented by ke-ko63 at 2012-10-17 19:57
>ミケさん
結願してもまだまだ俗っぽいアタクシ。どーもこうゴージャスなのを目の当たりにするとちょっとねぇ…。
苦労を共にしたダンナに裏切られたような(経験ないけど)そんな気分です。。・゚・(ノД`)・゚・。
名前
URL
削除用パスワード

<< お礼参り遍路8 高野山テッパン... 歩き遍路ドラマはじまるみたいです >>