人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼう茶

ランチに入った喫茶店で出されたお茶が、香ばしくて美味しいのでおかわりすると、待ってましたとばかりにそこのママさんが「これね、ごぼう茶なの。わかった?」と話しかけてきた。

それから尋ねもしないのに、作り方をあーだこーだと説明してくれる。あんまり興味なかったのでテキトーに相槌うってると、最後に殺し文句「痩せるんだって!」

今、なんとおっしゃいました?
聞き捨てならん言葉を聞いたのですが、マジ痩せますか?
そして前のめりなワタシ。

ママさんは痩せたという。
ほほーっ。
すんません、もういちどレシピを…と尋ねると、そこは大阪のおばちゃんのワタシの上手を行く大阪の商売人のおばちゃん。「また、ランチに来て。そのときに詳しくおせーてあげる」ときた。

帰宅してググってみれば出るわ出るわ…。なんだか今流行ってんですって?
これ、ごぼう2本分を1日干したの。こんなにカリッカリになってます。
スーパーでティーパックになってるのをみると、結構いいお値段。
秋晴れのすこぶるいいお天気のおかげでしばらくはごぼう茶いただけそうです。
痩せるかどうかは・・・うーん。

ごぼう茶_e0008223_11485490.jpg

by ke-ko63 | 2012-10-25 11:48 | うまいもん | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2012-10-27 17:06
お茶よりそのままゴボウを食べたほうがもっと効くんじゃないかなんて思ってしまう私。
ところで今夜は十三夜だそうです。またまた古い歌ですが
♪河岸の柳の行きずれに♪ というあれですね。こちらは純情そのものだけど蘇州夜曲の二人は進展あったなー、なんて。
Commented by senbeis at 2012-10-29 22:57
こんばんわ~☆
私も、食べたほうが痩せるんじゃないとおもいました(^_^;)
繊維が良いのかな??干すことで痩せ成分が増えるんかもね!
お茶飲んだ結果も、、、待ってま~す~ぅ(笑)
Commented by ke-ko63 at 2012-10-31 19:49
>ミケさん
十三夜当日、大阪は雨でお月さんは顔を出してくれませなんだ。
ミケさんの歌、うーん、これはちょっと知らないなぁ…。
今夜の月、とってもいいお月さんですね。
Commented by ke-ko63 at 2012-10-31 19:50
>senbeisさん
ごぼうおいしいよねー。きんぴらごぼうがあるともうご飯が止まらない…。
新米のおいしい季節です、おぉ、こわっ
ゴクゴク飲んでるけど、天高く・・・のアレです。ヒヒーン♪
名前
URL
削除用パスワード

<< お天気があんまりいいもんだから・・・ お礼参り遍路11 上段の間の隣... >>