人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面ぶらぶら 3 山伏随行

さぁさぁ出発進行!駅前でさっきまでリラックスしていた方々とは思えぬキリッと引き締まった表情の山伏軍団にくっついて、滝道を歩く。
カッコイイ。カッコイイよ、山伏っさん!
箕面ぶらぶら 3 山伏随行_e0008223_12165776.jpg

法螺貝を吹く人以外は、歩行中みなさん手を腰骨のあたりに置くというのが基本スタイルみたい。が、殿のおばちゃん(山伏装束ではないけれど白っぽい衣装)は、今にもフォークダンス踊り出しそうな感じのキュートな歩行姿勢で、ちょっと注目しつつ歩く。
箕面ぶらぶら 3 山伏随行_e0008223_12163310.jpg


法螺貝部隊は順繰りに、演者をチェンジしていくようで歩きながらの法螺貝演奏はそれはそれはしんどかろーねぇ…。
顔を真っ赤にして法螺貝をブォーっとやらかしてる姿、カッコいいっス。
箕面ぶらぶら 3 山伏随行_e0008223_1217029.jpg

山伏をこれだけ間近でじっくり拝見するのもそうそうないと思う。
装束を形作るひとつひとつのパーツにも、きっと何か意味が込められてるんだろうけど、そういえば歌舞伎の勧進帳で弁慶と冨樫が丁々発止とやりあう名シーン、山伏問答でもそんな一コマがあったよなぁ…。
箕面ぶらぶら 3 山伏随行_e0008223_1217212.jpg

山伏軍団に随行しつつ、そこここでナイスアングルを狙うカメラじーさんや、ばーさんに遭遇する。そうか、みなさん今日の神事をご存知で、早めに現地入りしてスタンバってらっしゃったのね。なるほどー。

昨日歩いた滝道を今日は山伏と歩く。
どぉ?山頭火っぽくない?
箕面ぶらぶら 3 山伏随行_e0008223_12173046.jpg

そんなこと考えてるうちに、昨日の瀧安寺が見えてきた。
山伏軍団はルートから直角にクィッと曲がって鳥居へ向かい、鳥居の直前でキリッと一礼してから入って行かれる。
キビキビしてて、やっぱりカッコイイよぅ…。

by ke-ko63 | 2012-11-12 12:20 | かっくいーもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 箕面ぶらぶら 4 神変大菩薩 箕面ぶらぶら 2 山伏大集合 >>