人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝尾寺のシャクナゲ

9日木曜日。勝尾寺のシャクナゲがきれいらしいので母と出かける。
西国巡礼でも訪れてるからこれで3度めか?
勝尾寺のシャクナゲ_e0008223_533071.jpg

山門はいつ見ても立派ですなー。

西国さんは、だいたいどこもそうなんだけど駐車場とは別に入山料なんてのを徴収なさる。ま、お寺の維持管理のためには必要なんだけれどもどうしてもお四国と比べてしまう。お四国タダやのに…ってね。

んで、車イスなもんで本堂までは行けない。
同じ西国さんでも中山寺は、オットロシーくらいにバリアフリー化されてるのにねぇ…。
と、お参りできないことをいいことにブツブツいう母娘。
(車イスだと池の周りしか見れないからと受付の方が入山料マケてくれました。)
勝尾寺のシャクナゲ_e0008223_534712.jpg

               ※シャガが満開でした

知恵の環。
先に本堂、諸堂をお参りしてからこの環状の石畳を右回りに7周、左回りに7周歩くとお利口になるらしい。
が、本堂に行けない我々はいきなり乗り込む。
も、石がガタガタしておしり痛いらしく断念。お利口になりそこねる。
勝尾寺のシャクナゲ_e0008223_535545.jpg


勝尾寺といえば勝運の寺。何事もオノレに勝つのが一番難しいかも…。
勝尾寺のシャクナゲ_e0008223_535849.jpg


シャクナゲは、多宝塔へと続く石段の両脇に咲いていてこれまた遠目にしか見れない。なんだかなー…。
母のケータイを預かって、近くまで行って写真を撮ってきて見せる。へんなの。
勝尾寺のシャクナゲ_e0008223_54123.jpg

勝尾寺のシャクナゲ_e0008223_541784.jpg

勝尾寺のシャクナゲ_e0008223_54852.jpg

勝尾寺のシャクナゲ_e0008223_541186.jpg



まだちょっと時期が早かったかなー。ま、よしとしましょう。

by ke-ko63 | 2013-05-15 05:10 | かなんもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< お礼参り遍路20 これでいいのだ 能勢ぶら 4 -1週間後にまた... >>