人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼参り遍路22 幸村先輩とのつながり

電車を下りて、九度山町をぶらぶら。
おうちの軒下に、巨大金太郎さんが大見得きってこっちを見てるのに気づいてびっくり。
明治から大正の南紀荘平という陶芸家の作だそうだ。陶器製ですよ、陶器製!2mの!オドロキですなー。
お礼参り遍路22 幸村先輩とのつながり_e0008223_6235499.jpg
お礼参り遍路22 幸村先輩とのつながり_e0008223_6235686.jpg


九度山町に来たのは真田庵に立ち寄るため。ではなく、の近くの幸村庵にて蕎麦を食べるため。
だから柿の葉寿司くらいでこらえてきたのだよとイソイソと幸村庵へ向かうと、月曜定休日。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 
ツメが甘かった。゚(PД`q。)゚。

仕方がない(^_^;)ので、真田庵へ。
お礼参り遍路22 幸村先輩とのつながり_e0008223_6235998.jpg


真田昌幸、幸村親子が信州上田から高野山に蟄居を命じられ身を寄せたのが昨日泊まった蓮華定院。でも、高野山の冬があんまり寒いんで下ったココに庵を結んだのだとか。
お礼参り遍路22 幸村先輩とのつながり_e0008223_624116.jpg


とーちゃんの昌幸はここで亡くなり、幸村は大阪冬の陣で活躍したものの翌年の夏の陣で壮絶な最期をとげる。
お礼参り遍路22 幸村先輩とのつながり_e0008223_624332.jpg

                           ※昌幸とーちゃんの墓。

そうそう天王寺さんから下ったトコの安居神社ですな。(過去の訪問はコチラ)

小学校の校歌をここでもずっと歌いつつ見て回る。
門扉にも、瓦にも、そこここに六文銭マークだ。
で、今コレ書いててふと思い出して調べてみたらば、小学校の校章が六文銭と大阪市章をアレンジしたものだったことが判明しましたよ。
お礼参り遍路22 幸村先輩とのつながり_e0008223_624793.jpg


卒業してウン十年。当時はまったく気づかなんだなぁ…。
センセもおせーてくれたらよかったのに…。
(平成14年4月から真田幸村ゆかりの地・長野県上田市立傍陽小学校と交流の取り組みを行ってるそーッス。)

なんやかやで幸村ドノに勝手に親近感をおぼえつつ九度山町をあとにする。

by ke-ko63 | 2013-05-22 06:30 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2013-05-22 22:03
九度山真田まつりというのがあるんだって!島流しじゃなくてここに蟄居を命じられた真田親子を労ってくれた優しい人達だったのね、きっと。九度町の皆様ありがとうございました。
お蕎麦やさんが真田庵と幸村庵があるなんて真田十勇士の名前の付いたお蕎麦やさんもあるのかな?
借りてる畑の側のお宅が「海野さん」と言うんだけどみんなは「うみのさん」と呼んでるのね。ご主人の田舎を聞いてみると長野県だと言うから「じゃ、うんのさんと言うんじゃないの?」と聞くとそうなんだって!十勇士の海野六郎の末裔かな?奥様は京都の石山寺なんだって。紫式部が源氏物語を書いたところ?と言うと、そうなんよー、だって。未だに関西弁が抜けなくてすごい歴史を感じるご夫婦じゃないですか。私は「うんのさん」と呼んでます。
Commented by けんちゃん88 at 2013-05-24 00:22 x
はりQさんが食べ損ねた“幸村庵”のそばを昨日食べてきました。

地元・九度山町の第三セクターが古民家をリフォームして二年半前から運営しているそば処で八畳二間と六畳二間の襖仕切りを取り払った広々としたお座敷で縁側越しに美しい日本庭園を眺めながら食事ができます。


四人座れる食卓が11ありますが今日は平日ということもありすいていました。

私は一番廉価なざるそば(600円)を頂きましたが、最初にそばを素揚げし塩味をつけたものが出てきてそのあとに登場のそばは二八そばでコシもあり量も十分で大変美味しかったです。

最後にそば湯も頂戴しました。

はりQさんがまだ食べておられないのに先んじてしまって本当に申し訳ありません。

でもこのブログのおかげでいいお店を知ることができ本当に感謝しております。

Commented by ke-ko63 at 2013-05-26 10:49
>ミケさん
真田十勇士の手ぬぐいは、九度山町の土産物屋で見つけたんだけどうっかり買いそこねました。
そうなのですよ。小学校の校歌に大阪城が読み込まれてて、だったらなんで幸村と冬の陣、夏の陣の話をおせーてくれなかったんかなーと思うわけです。いや、もしかしたらおせーてくれたのかもしれないけど興味なかったのかなぁ・・・
うんのさんご夫婦によろしくお伝え下さい。
Commented by ke-ko63 at 2013-05-26 10:56
>けんちゃん88さん

ナヌーーー(*`д´)
行かはったんですかぁー!
いいなぁいいなぁ・・・おいしかったスか?
食べたかったんですよ。残念だったなぁ・・・・

けんちゃん88さんのオススメもおせーてくだされ…。
名前
URL
削除用パスワード

<< お礼参り遍路23 つぎはどこへ・・・ お礼参り遍路21 極楽に背をむ... >>