人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入りしたので家仕事

例年に比べて随分はやい梅雨入りだそうで…。

市場で、らっきょうとさんしょうを見つけてしまって、あぁ、あの手間暇を考えるとお店の前を何度も往復しながら結局どっちもゲットン。
だって安かったんだもん。

で、らっきょは本漬けまえの塩漬け。
薄皮をむくのがくさいくさい…。
梅雨入りしたので家仕事_e0008223_19534769.jpg


まぁそれはよしとして。さんしょですがな。これはもう修行以外の何物でもない。
500gの和歌山有田産の山椒。泣きながら枝とりしましたよ。5時間超!!
梅雨入りしたので家仕事_e0008223_19534996.jpg


でもねー、このテマで1年楽しめると思うとムフフなのですなー。
いや、しかししんどかったッス。

by ke-ko63 | 2013-05-30 19:54 | かなんもん | Comments(4)  

Commented by noreizoko at 2013-05-31 00:11
すばらっしい!!山椒、羨ましいっす。
Commented by mikeblog at 2013-05-31 14:17
ラッキョウは塩漬けしたのを出す時の方がくっさ~~い!外に出て蓋取って、って状態です。
山椒のちっちゃい枝取り、100㌘1時間・・・うーむ。居眠りしそうです。
Commented by ke-ko63 at 2013-05-31 19:09
>noreizokoさん

これはもうね、ほんとムキーーーとなりやすよ。ほんと。毎年なんだけど・・・
もっと簡単に枝とりする方法ないんかなぁ。。。ってググるけどみなさんやっぱりムキーーーーとなってるみたいッス。

Commented by ke-ko63 at 2013-05-31 19:10
>ミケさん

実山椒の佃煮があんなにお高いのがわかりますよ。8割が手間賃でしょうな。
でも、ちりめん山椒があればオッソロシーほどごはんがススムくんなのでちょっとコワイんですけどね
名前
URL
削除用パスワード

<< 京都三弘法参り 1(遍路準備編... お礼参り遍路23 つぎはどこへ・・・ >>