人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の原風景 -長谷の棚田-

長谷(ながたに)の棚田。ここも前回の能勢ぶらの時に訪れたいと思っていたところ。
でも、田植えも終わった今くらいがちょうど見頃かなと思って足をのばしてみる。
日本の原風景 -長谷の棚田-_e0008223_19402763.jpg


日本の棚田百選のひとつだという棚田の景色は、日本の原風景というのは簡単だけれど棚田を維持管理される方々のご苦労は大変だろう。
なんだかほっとする風景にしばしぼんやりと浸る。
日本の原風景 -長谷の棚田-_e0008223_19404797.jpg


収穫が近くなると黄金色に色づく稲穂もきっと美しいだろう。
そんなことを想像してるとお腹が空いてきた。

能勢牛を食べさせる店があったけど、いっぱいだったので但馬牛のお店に変更。
日本の原風景 -長谷の棚田-_e0008223_19405764.jpg


思いがけないサプライズ遍路と、美しい棚田の景色、そしておいしいお肉を頂いて幸せな休日。ごちそうさまでした。

by ke-ko63 | 2013-07-15 19:42 | うまいもん | Comments(6)  

Commented by mikeblog at 2013-07-15 21:56
田圃は植えた苗が根付いて成長を始めた今頃がいちばんきれいなんじゃないかと思います。棚田はそれが段々に上から並んでいるのだからすごいよね。水も上から下に順番に注がれていくんでしょうね。何枚もあるから千枚田なんていうけどほんとに田舎らしくて癒されます。秋の稔りを想像しておいしいお米で肉を食べるなんて最高の贅沢じゃない?
夏バテしないように肉を食べよう~。
Commented by senbeis at 2013-07-16 09:38
お早うございます
雨が通ったあとの緑は空気も洗ったみたいで色も景色もキレイですね〜
ANDお肉がうんまそう〜
充電できましたか(^_^)
Commented by 門前の小僧 at 2013-07-16 16:37 x
暑中お見舞い申し上げます。

2枚目の写真、
私が育った小さな村を思い出しました。

母上さまお元気ですか~。
Commented by ke-ko63 at 2013-07-17 09:00
>ミケさん
棚田の米はおいしいそうですね。
でも、段々になってるから手間もかかるらしくて大変らしいです。
バテる前に食べるお肉。美味しかったです。秋の頃の新米と一緒に食べるともっと美味しいだろうなぁ
Commented by ke-ko63 at 2013-07-17 09:07
>senbeisさん
充電するより放電する方が多くて・・・(゚∀゚ ;)
スタミナつけてこの暑さを乗り切らないとね。
モリモリ食べるぞーです。
Commented by ke-ko63 at 2013-07-17 09:08
>門前の小僧さん
暑中お見舞い申し上げます。
田んぼの景色や、蛙の声。なんだか落ち着きます。
日本人なんだなぁ・・・なんてしみじみ思う今日このごろ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 明日から旅にでます サプライズ遍路行 -川西市満願寺- >>