人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ股旅日記 3 善光寺

牛にひかれて・・・ってぇのは、まったりまったりお参りするってぇ意味じゃないのだとか。あー知らなんだ。
それにしてもでっかいなぁ。善光寺さん。
人生初善光寺さん。
リハビリ股旅日記 3 善光寺_e0008223_21285753.jpg


ご本尊は、大阪堀江のあみだ池から見つかったってのは、大阪検定の受験勉強で知ったことだった。善光寺ってのは、そのご本尊を背負って帰ってきた人の名前ってことを今回初めて知る。
本堂のびんづるさんは、たくさんの人にナデナデされまくって人相がわからなくなってしまっている。
リハビリ股旅日記 3 善光寺_e0008223_2129215.jpg


本堂下の戒壇巡りにもアタック。
真っ暗闇のところを壁づたいにそろりそろりと歩いて、途中にある錠前をガチャガチャやると幸運になるんだとか。
四国を歩いていた時も何度か体験させてもらったことがある。
が、さすがは善光寺さん。戒壇巡りアタッカーもたくさんいて前も後ろもぎゅうぎゅうづめだ。
なのに、錠前に触れなかったアンラッキーな方がいたようで、「カギどこですか?どこにあるんですか?カギー!」と暗闇を叫びながら逆行してくる。オィオィ!

長野県は、善光寺さんを世界遺産にプッシュしているらしく、うんなるほどこのスケールならば世界遺産でしょーと勝手に認定しつつ参道脇のお店を冷やかしに・・・。
おやきはぜひとも食べておきたい。ついでにアチーからアイスも!
で、野沢菜のおやきと野沢菜ソフトクリームをチョイス。
リハビリ股旅日記 3 善光寺_e0008223_2129870.jpg


山門の仁王さまチェックも忘れちゃならない。筋骨隆々でカッコイイ!
リハビリ股旅日記 3 善光寺_e0008223_21291194.jpg

足の親指まで力がみなぎっていて、いつまでも眺めていたい。高村光雲の作なのだそうだ。
リハビリ股旅日記 3 善光寺_e0008223_2129175.jpg

by ke-ko63 | 2013-07-29 21:32 | すごいもん | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2013-07-30 23:55
戸隠を下りて善光寺へようこそ!善光寺は街の中だから山登りもせずに行けますね。戒壇巡りも真っ暗けで落とし物なんかすると大変です。鍵というか縦に付いてる錠前をガチャガチャやって一回り~。ガチャガチャラッキー♪ その昔ヤマトの国に行った人が帰りに仏像を買って帰ったんだとか。(当時は仏像ブームでマーケットみたいなものがあったとか。池から、という説もありますね。買ってきた男は盗られないように寝るときも背負ったままだったとか。それも脇侍と3体を、です))本尊様は45㎝しかないのにあんな大きいお寺に納まっていて7年に一度のご開帳の時も本物は見せない(代わりの前立て本尊も見せないのですよ)からほんとにあるの?って。あの錠前の上に鎮座ましましておいでだそうです。他にも不思議なことが多い謎のお寺、善光寺ですね。
Commented by senbeis at 2013-07-31 00:19
こんばんわ~☆
おととし夏ここに行きました!
今日は元善光寺にお参りして来たよん
戒壇巡りもしてきました^^
善光寺より短かったですが暗闇は不安でした^^;
同じ善光寺さん参り偶然それとも縁かな・・(謎)
Commented by ke-ko63 at 2013-07-31 09:54
>ミケさん
牛にひかれて・・・のデザインの手ぬぐい買って来ましたよ。善光寺ったらこれでしょー
買ってきた説なのかー。ふぅん。それにしても用心深い人だなぁ・・・
そうそう御開帳のときも御前立すら見せないってとんだケチだなぁ・・・なんて悪態ついてしまいましたよ。たしかに45センチのご本尊にあのスケールと思うと、東大寺の大仏さんなんて窮屈な思いしてるんでしょうなぁ。。。
Commented by ke-ko63 at 2013-07-31 09:59
>senbeisさん
日本全国に善光寺ってのはあるらしく、ときどき善光寺サミットってのも開かれてるそうです。
四国で初体験した戒壇巡りでは、他に誰もいなくてかなり腰がひけましたよ。ほんとに出れるんだろーか?ってね。
だから光が見えたときはほんとにホッとして・・・。
名前
URL
削除用パスワード

<< リハビリ股旅日記 4 峠の釜めし リハビリ股旅日記 2 戸隠そば >>