人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂

県道から中山農村歌舞伎の舞台になっている古い神社を左に切れ込む細い山道を走る。
さっきのかけつれさんが教えてくださったように、「マジか!?」と思うような急坂を下る。前が見えへんような、そう、ジェットコースターのてっぺんからいよいよ下りますよー的くだり坂に、胃のあたりがキュッとなる。

「頼むでーなすびちゃん!」

長年連れ添ってるワタシのクルマの愛称はなすびちゃん。茄子紺というボディカラーが由来。
一蓮托生 ってこういうときに使う言葉なんやろなー…とか、漠然と思ったりしながらそろりそろりと下っていき、平坦なところに出たのでクルマを停める。「サンキューなすびちゃん!」

懐かしい『へんろ道』の道しるべにしたがって、山道に入っていく。
山の空気、積み重なった枯葉を踏みしめる音。ちょっぴり歩きへんろを味わう。やっぱり歩くと気持ちがいい。
小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂_e0008223_11334834.jpg
小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂_e0008223_11335053.jpg

11:30 47番 栂尾山到着。
お堂のかんぬきを外して中へ入る。洞窟系なお堂はサル予防が大変なんだろう。が、お参りしている間にサルが外からかんぬきかけてしまったらどうしよう…とかいろいろ妄想しながらお参りを納める。
小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂_e0008223_1134373.jpg
小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂_e0008223_1134631.jpg
小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂_e0008223_11341132.jpg
小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂_e0008223_11341442.jpg

お参り後、元きたへんろ道を歩いてクルマに戻り、さっきの急坂を今度は登って、次のお寺へ。

11:55 43番浄土寺・44番地蔵堂到着。
小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂_e0008223_11401378.jpg

小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂_e0008223_11353169.jpg

浄土寺で、今回はじめてのセルフ御朱印を体験。43番、44番、45番の3ケ寺分。「ようおまいり~」と独り言をいいつつ…。
小豆島遍路に行ってきました16 47番 栂尾山 43番 浄土寺 45番 地蔵堂_e0008223_11393041.jpg

by ke-ko63 | 2014-03-07 11:43 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2014-03-07 22:30
この「遍路道」と書いてあるのがこちらでよく見る「熊出没注意」みたいに見えてしまったー。だって字が赤いんだもの。栂尾山、すごいところにお堂があるのね。こんなところによく建てたもんです。そこいらに頭をぶつけないように注意してくださいね。
Commented by モモの親方 at 2014-03-11 16:03 x
最近はどっか行ってますか?

先日、無理やり時間を作って行ってきました。
後ろめたさもありましたが、行ってよかったです。

答えは出ませんでしたが、頭と心と身体とサイフが軽くなりました。

あ、頭が軽いのはもとからでした。
Commented by ke-ko63 at 2014-03-12 14:25
>ミケさん
小豆島の霊場は、ホラアナ系が多いです。岩肌にめり込んだようなお堂に、はじめはびっくりしたけれどいつしか「あぁここもホラアナね」ってな感じに思えるようになりましたよ。
頭もなんどぶっつけたことやら・・・アイテテ。
Commented by ke-ko63 at 2014-03-12 14:28
>モモの親方さん
最近は、知多四国をはじめてしまいました。これまたクルマですけどね。
四国に行かはったんですね。
うしろめたさなんてものは、ほんとに最初の頃だけでしたよワタシ。薄情なムスメです。ワハハ。
リフレッシュってそう簡単にはいかんけど、自分のために時間を使うというのは大切だと思います。ねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

<< いよいよますますおいしげる っ... 小豆島遍路に行ってきました15... >>