人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのお遍路 知多四国へ2

GWの知多四国2日目。
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11015377.jpg
ちょっと左に傾いでるお大師っさん。なんだかかわい~な
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11014472.jpg
びっしり地蔵
あまりにいいお天気すぎ、そして、海辺で大アサリとくりゃー飲まずにおれまい!
で、ビールで至福のときを過ごすランチタイム。
お遍路午後の部からは、お参り後の納経所へは同行の妹を派遣。お大師っさんすいません。
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_20301212.jpg
午後からもアチくて、汗ばむ陽気。
そんな中、お茶とおこうこのお接待をしてくださってるお寺さんでは5人前くらい頂いてしまいましたよ。お寺さんごちそうさま。
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11082191.jpg
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11083000.jpg
塩分補給は忘れずに…。
納経帳は、四国のそれとは違い帳面にスタンプを押していただくだけなので、(別料金払えば墨書してもらえるかも?)お寺の方となかなか会話するまでには至らず、ちょっとそれが残念。
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11060970.jpg
びっしり大師
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11020306.jpg
びっしり大師2

久しぶりの知多四国で最初に伺ったお寺さんでは、納経代に(四国と間違えて)300円差し出してしまい、お寺の方に「100円でいいですよ。300円でもいいけどね」と言われてお互い顔を見合わせて笑ったことくらいかな、お寺の方との会話って…。
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11013559.jpg
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11012377.jpg
途中、地元のお祭りにでくわしてしばらく見物したり、INAXライブミュージアム で涼んだりもしながら、やっぱりここでも寄り道ばっかりの遍路旅でしたよ。
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11033323.jpg
亀崎潮干祭(しおひまつり)というそうで、みごとな山車が勢揃いするそのさまは圧巻です。
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_11083741.jpg
山車それぞれにことなるからくり人形がしつらえてあった順にお披露目されてます
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_16441891.jpg
常滑といえばやきもの。もっと時間があればうつわをさがしてみたくなります
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_16435228.jpg
トイレもこのとおり。タイルでこんなにPOPに…。
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_16434521.jpg
久しぶりのお遍路 知多四国へ2_e0008223_16433887.jpg
織部焼の小便器。日本人ってすごいな~
あともう1回で知多四国は結願できるかも…。さてさてそれはいつになるやら…。
小豆島も行かなきゃならないしね~、困ったもんだー


by ke-ko63 | 2015-05-25 17:21 | ありがたいもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 出雲大神宮 久しぶりの名古屋めし >>