摂津国88ヶ所遍路-53善福寺

摂津国八十八箇所のコースどりをあれこれ検討していたらお昼をすぎてしまいました。ま、クルマだし思いつくところから行けばいいか ってことで遅めのランチですよ。

ローストビーフ・オン・ザ・鉄板ナポリタン!
ほんとはローストビーフ丼がお目当てでしたが、すでに売り切れ。
邪道かな?と思いつつもオーダーしたこれが当たり!めさめさ旨いッス!
e0008223_12232132.jpg
腹ごしらえもできたところで、まずは53番 歓喜山 善福寺。
クルマを停めて、墓地の間をすり抜けて行くと山門に到着。こじんまりしたお寺の境内に、野球帽をかぶって掃除をされてるこの方がご住職でしょうか?
e0008223_12234129.jpg
ご本尊の十一面観世音菩薩さまにお参りします。中風封じ観音と書かれていたので、よぉ~っくお願いしておきます。(中風だけじゃなくて難病もやっつけてくださるそうです。)
e0008223_12235975.jpg
お堂下のよしずの中には不動明王さま。お不動さんなのに、よしずで日除けってどうなのよ?
e0008223_12241433.jpg
ーーー歓喜山善福寺という山号寺号の由来は、ひとたび当山領にのぼるものは、摂津河泉の眺めを欲しいままにし、そこで心機一転、歓喜踊躍の思いをおこさせるがゆえに「歓喜山」と号し、本尊の霊験はあらたかで、七難即滅・七福即生の欣求を満足させることを持って、「善福寺」と称する…ーーー《摂津国八十八所巡礼》より

なるほど、なかなかの眺めです。昔の人に思いを馳せてちょっと小躍りしてみました。
e0008223_12243060.jpg
e0008223_12272710.jpg
【お寺データ】
大阪府箕面市粟生間谷5-1-1
駐車場あり

[PR]

by ke-ko63 | 2015-06-21 12:30 | ありがたいもん | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://harikiriq.exblog.jp/tb/23302252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 摂津国88ヶ所遍路-54勝尾寺 お誕生日会をハシゴする遍路 摂... >>