摂津国88ヶ所遍路-56宝珠院

勝尾寺からドライブウェイを走って箕面の滝へコースをとります。
滝口から滝道をちょいとバックして、以前訪れた龍安寺をめざすという魂胆ですよ。
山伏大行進に随行したあの龍安寺です。
が、滝口の上の駐車場が昔は無料だったのに、いつの間にか1000円になってて仰天。これなら駅前の市営駐車場に停めて歩いたほうが安上がり。今回はパスすることにしました。

あきらめての帰り道。通りがかったこのお寺も確か札所だった!と思い出し(不届きへんろですな)急遽お参りさせて頂きました。

56番摩石山 宝珠院
ご本尊は如意輪観世音菩薩さま。
御朱印をお願いしたお若いご住職(22代目だそうです)のご厚意で、本堂に入れていただき、ご本尊とご対面が叶いました。
防犯上なかなか本堂をあけっぱなしておくことができなくて…とおっしゃるご住職は、四国八十八ヶ所を番外・別格もあわせて45日(はやっ!)で歩かれたそうです。
懐かしい四国の話を伺い、ひととき遍路の思い出に浸りました。
e0008223_22334834.jpg
ご本尊の如意輪観世音菩薩さまは、右手で軽くほおづえをついたいわゆる半跏思惟像で、うっとりするよなステキなお姿です。
四国を歩いていてもなかなかご本尊を拝見することができなかったので、わたしがここにいるときはなるだけ本堂を開き、ご本尊にお参りしていただくようにしています。と若いご住職はおっしゃいます。
おかげで思いがけなくご本尊を拝ませていただくラッキーに恵まれました。
ご本尊を間近に仰ぎ、お寺の歴史や四国へんろのお話しを伺えたのは貴重な時間でした。
e0008223_22340281.jpg
e0008223_22324521.jpg


【お寺データ】
大阪府箕面市如意谷4-5-25
駐車場あり


[PR]

by ke-ko63 | 2015-06-29 22:35 | ありがたいもん | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://harikiriq.exblog.jp/tb/23344128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 摂津国88ヶ所遍路-17正祐寺... 摂津国88ヶ所遍路-54勝尾寺 >>