人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖ぐるっとひとまわりツアー 長浜③編


琵琶湖ぐるっとひとまわりツアー 長浜③編_e0008223_2371598.jpg長浜でのランチ。
ゆうべの鴨鍋を泣く泣く見送った事もあり、そして滋賀県といえば近江牛。近江牛ーーーっではないですか?!ですよねー。近江牛です。天下の近江牛。
近江牛レストランの毛利志満前のウシさんもおいでおいでをしてくれて、店内からはスッテ~キの焼けるえぇ~においが空腹の胃の腑をわしづかみ。
「鴨は逃がしたけど、ウシで帳尻あわすでぇ~」と舌なめずりするワタシに友人の一言。
「新そばの季節やなぁ。ちょうどえぇわ。あそこのそば屋に入ろか」
なんでやねん。スッテェ~キのこのニオイがあんたの鼻をくすぐらんのか!
そう、友人はそば好き。兵庫県出石では皿そばを30皿平らげたほどのそば好き。そして意思も硬い。
鴨に続きウシまでもが幻と消え、そば屋へ連れて行かれる。
琵琶湖ぐるっとひとまわりツアー 長浜③編_e0008223_2375259.jpg
新そば。うまかった。挽きたて、打ちたて、湯がきたての三たてにこだわったはるそうで、そばの香りと本わさびの香りの絶妙なコラボレート。そしてこの大根おろしが辛いのなんの!辛すぎて続けて食べられない。
ヒーヒー言いながらも、【2杯目からは100円!!新そばキャンペーン開催中!】の貼り紙を見つけたワタシは「おなかの皮がはりさけそーやわぁ~」といいつつ2杯いただき、「相変わらず欲の皮はつっぱらかってるね」と友人にお褒めの言葉をいただいて、ごちそうさま。

by ke-ko63 | 2006-01-07 23:21 | うまいもん | Comments(4)  

Commented by mintoto2 at 2006-01-08 02:25
ウシさんと蕎麦、勝負にならへん←変な関西弁やしたら勘弁え~(^_^;)。
ましてや焼ける臭いに抗えるお方がいるんどすなぁ~。しりまへんどしたぁ。
私はこと食べ物に関することは譲れない性質です!
「別々のお店に入ろうよ!」と言いたい所を…ググッと我慢します(涙)。
Commented by mikeblog at 2006-01-08 21:49
あーーーーーー!このお蕎麦はいい!なぜかというと大根おろしが付いてます。私は田舎からの習慣でうどんもお蕎麦も大根おろしが無いと食べた気がしません。群馬ではお蕎麦よりうどんのためかもしれませんが大根おろしはありません。ネギとトウガラシなんかかけてるの。やっぱり大根おろしだわー。夏だったらみょうがも紫蘇も、です。大根おろしが辛いのはきっとそれ用の辛味大根を使っているのでしょうね。このソバ屋さんはエライ!気に入った!
Commented by ke-ko63 at 2006-01-08 23:20
>mintoto2さん
食い意地では誰にも負けない自信があるけれど、そばはそばでうまかったりして、そうなるとあれだけ熱望したウシ熱もいつのまにか忘れてしまい・・・。
Commented by ke-ko63 at 2006-01-08 23:23
>ミケさん
辛味大根。そうだったのかもしれません。
ここのそば屋さんでは、オーダーしたそばが運ばれてくるまで本わさびを自分で好きなだけ摩り下ろしてわくわくしながら待つのですが、運ばれてきたそばに直接なすりつけて食べるように指導されました。
そばつゆに溶かし込むという食べ方に慣れているワタシには斬新でした。大根おろしでヒーヒー言ってたからか、わさびが甘く感じられました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 琵琶湖ぐるっとひとまわりツアー... 琵琶湖ぐるっとひとまわりツアー... >>