福コイ

宵えびすってことで、西宮のえべっさんに。
全国にえびす神社は数々あれど、ここ西宮神社が全国のえびす神社の総元締め。神さんの力量を査定するわけやないけれど、ま、総本社のえべっさんなら相当パワーもってはるような気もしたりなんかして…。

高速はスイスイなのに、現地周辺で駐車場を探すのに30分。
そして、本殿大混雑により入場制限がかかり行列に並ぶこと40分。
e0008223_22005684.jpg
10日の開門神事福男選びで、一斉に門が開かれダダダァーッと1番福を取らんがために全力疾走するあの赤門前についた頃には、すでに疲れが…。

いやほんま皆さん福を期待しすぎ。そないにえべっさんもぎょーさんの人には福を授けられへんのとちゃうやろか?とか気の毒に思いつつもでもやっぱりワタシも福が欲しいしで、寒空におとなしく並んでおりました。
e0008223_22012636.jpg
e0008223_22013564.jpg
今年は初詣もハシゴしたくらいで、とにもかくにも神頼みモード。
いやもう自力ではどうにもならんくらい行き詰まってるので、もう神さんに頼るほかあらへんのですわ。
e0008223_22021400.jpg
おみくじは中吉。『じっと時節の到来を待て。なにごとも焦るな。』 とあったけれどのんびりもしてらへんのですわ。

本殿、そしてその脇の大国主西神社とお参りし、えべっさんと大黒さんのツートップは抑えた。ヨシッ。
e0008223_22513846.jpg
e0008223_22521894.jpg
帰り道。"あらえびす”さんにも参拝。荒ぶる魂であらえびす。
そうなの?荒ぶってるの?わかるわかるわかるわぁ~、ほんまもうやっとれんわぃっ!って感じやんね?ちゃぶ台片っ端からひっくり返したかて足らんくらい荒ぶってるよ今あたしゃ。
e0008223_22510272.jpg
e0008223_22503214.jpg
急に親近感湧いてきたりなんかしてついでにお参り。
おぉなんだかフツフツとチカラがみなぎってきたような気もする。
神さんを味方につけたらこっちのもんですやん、いっちょやったるで~と決意もあらたにしてみたりな休日でした。
e0008223_22020181.jpg


[PR]

by ke-ko63 | 2017-01-09 23:01 | ありがたいもん | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://harikiriq.exblog.jp/tb/25142142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeblog at 2017-01-10 22:55
ここがTVに出てくる副男選びの西宮神社なんだー。いつもダーっと走ってるところしか映らないから改めて案内していただいてなんだかご利益ありそうです。よく拝んどこうっと。
実はウチのすぐ側にも西宮神社があります。それも地区の公民館と並んでます。社務所も無いこじんまりした神社なので(酉の市)恵比寿講の時などは公民館が社務所になってます。ずーっとここから元締めのえべっさんに繋がってるんだー。こっちにも福を分けてぇ。
Commented by ke-ko63 at 2017-01-12 18:01
> ミケさん
そうそうここですよ、朝6時に一斉にダァーッと走るところ。
実は、この翌日も休日でたまたまでかけた先に恵比寿神社があるのをみつけたので、
行こうかどうしようかずいぶん悩んでやっぱりやめました。
だって、総元締めの西宮戎で福をもらってきたのに「まだ足らんのかーっ!このよくばりめー」って怒られると思ったから。
そのおかげか、さっそく翌日にちょっとしたハッピーがありましたよ。
ありがたや~

<< とおりゃんせ 福袋 >>