人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越の祓

自宅療養中あちこちフラフラするつもりが、そのうちそのうち…といってる間に主治医から「職場復帰ok」のゴーサイン。結局どっこも行けてませんやん(泣)
その病院の帰りに買い物し、駐車場の車止めの縁石につまづいて全力でコケるというありさま。
不本意ながら結果的に自宅療養していたために、かなり体力やら反射神経やら(これは年齢のせい?)低下してしもてることにうちひしがれながら帰宅しました。

翌日の今日。30日。そうか一年の半分。おぉ!夏越しの祓やん!
そう、わたしこそこの半年のケガレを祓わんならんのとちゃいますのん。
一年のまんなかの今日を上半期、残りの12/31までを下半期と分けて、上半期の晦日である本日6/30に、半年分のケガレを祓い、明日からの下半期へ臨むための夏越の祓。なので、今年初詣させてもらった神社へ。

雨上がりの神社は参拝者もまばらで、受付で頂いた人形の描かれた用紙に住所氏名を記入し、その用紙に息を吹きかけてカラダの悪いとこをを撫でた後専用封筒にお賽銭とともにイ~ン。
そしていよいよ輪くぐりタイムです。
輪をくぐるときの足の順番やら回数やら回る方向など(ちょっと年配の)巫女さんがマンツーマンで茅の輪くぐりの作法を教えてくれはります。
これまでも茅の輪くぐりをさせてもらったことはあるけれど、マンツーマンで巫女さんに見守られながらくぐるのははじめて。緊張のあまりくぐる際の足をまちがえたりなんかしながらも、無事にお参りをさせてもらいました。
さらにはお参りの記念品まで頂戴して、恐縮しきりです。
(ちょっと年配の)巫女さんありがとうございました~。

この半年。職場を変わったり、あれこれ病気が発覚したり、入院手術したり、ドン・キホーテの駐車場でコケたり(←コレ昨日)で、ドタバタな上半期でしたが、これでスッキリ明日からの下半期に臨めそうです。

夏越の祓_e0008223_15123217.jpg

by ke-ko63 | 2017-06-30 15:14 | ありがたいもん | Comments(4)  

Commented by senbeis at 2017-07-02 20:50
ほんと!日々いろいろありますねぇ
健康第一
ストレスを溜めず、野菜多め、歩く、・・・
なんか若い時とは違う日々の心がけです(爆)
無事に職場復帰できて良かったです。ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
Commented by ke-ko63 at 2017-07-04 22:48
> senbeisさん
そうですよ。健康第一。ほんまトシとるとつくづく思う上に、ちょっと血迷って入院とかすると心底思うワケです。
今日から職場復帰しました。
Commented by mikeblog at 2017-07-06 23:21
職場に戻られて3日間、どんな調子かな。気をつけて働いてくださいね。
Commented by ke-ko63 at 2017-07-07 09:50
> mikeblogさん
おはようございます。
ありがとうございます。
そうなんです。復帰してみると皆さんおっしゃるのが「元気そうやん」でした。ワハハ。

今日は休みで、部屋掃除しとりますのよ。
コッチのほうがずっとしんどかったりして・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< お盆に地獄を見る 鉄火巻 >>