人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産な旅~源泉かけ流し100%~

世界遺産な旅~源泉かけ流し100%~_e0008223_1953095.jpg十津川に入ったところで足湯を発見。
歩いてなくてもずっと運転で足がむくんでるところでした。待ってました。
さっそくはだしになって浸かってみると、ほんのりと硫黄臭がほわぁんと鼻をくすぐる。
「あー。えぇ感じやわぁー疲れがとれるわー」とまったりする友人は、足湯ヨコで販売する
こんにゃく田楽を見つけ、わたしをパシらせます。

世界遺産な旅~源泉かけ流し100%~_e0008223_19532749.jpgゆずを練りこんだ風とノーマル風の2種類のこんにゃくを食べながら足湯でほぇ~タイム。
そうなんやーこれ、源泉かけ流しなんやー。足湯やのにぜーたくやなー。しかもタダとは太っ腹!
と、絶賛するわれわれ。こんにゃくもすこぶるうまい。足湯に浸かりながら、「おばちゃーん。コレ、
めっちゃおいしーわ。おかわりちょーだーい」とお行儀悪いけど、おいしいねんもん。

日も暮れてきたので、宿へ急ぎひなびた田舎の温泉宿にチェックイン。
大阪を出発してかれこれ7時間経過しております。なのに奈良。大阪の隣てマジっすか?なキョリです。「大阪からぁ?そりゃぁまぁはるばる疲れたでしょう?」と迎えてくれた女将さんは、
わたしの隣の駅に昔お住まいだったとかで、しきりに懐かしがってました。

世界遺産な旅~源泉かけ流し100%~_e0008223_19541338.jpg内湯は、小さいけれどこれも源泉かけ流し100%の正真正銘の温泉。目の前がダム湖で、
その向こうが小学校。障害物なしの全開ロケーション。
「ま、丸見えやん!」
と一瞬たじろいだものの、今さら減るもんやなし。
えぇお湯でした。湯上りは肌がスルスルッ。

世界遺産な旅~源泉かけ流し100%~_e0008223_1959278.jpg朝早くに目が覚めて、朝風呂ゼータクをし(ダム湖ではブラックバスをめあての釣り人がボートで走り回ってたけど、気にもなりません。)湯冷ましに宿の周りを散歩していると、丸いポストを見つけました。現役です。すごいなー。

そこここで鶯が上手に啼くのを聞き、とても上手に谷渡りするので、女将さんに「鶯がたくさんいますね?すごく上手に啼くんですね」とうらやましいと言うと、「鶯がうるさくって仕方ないんです」という返事。なかなか言えませんぜ。鶯をうるさいなんてね。
「源泉かけ流し100%ってすごいですね。なーんもいじくってないってことでしょ?すごいなー。ほんまにえぇお湯でしたもん。こんなお湯に毎日浸かれるなんてうらやましーわー」と言うと、「そぉですかいなぁ」となんともぬるいリアクション。
スーパー銭湯をありがたがってわざわざ通うようなわれわれには、なんともうらやましい。
観光すれしていないほんとにいい温泉地です。また行ってみたいなぁ・・・。

by ke-ko63 | 2007-05-17 20:02 | すごいもん | Comments(4)  

Commented by misozi-rengou at 2007-05-20 09:47
最近あちらこちらにありますわな、足湯。
29cmEEEEの足を入れるとボチャ~ンと
いう音がします。
Commented by ke-ko63 at 2007-05-20 22:18
>まっきぃセンセー
29センチーーー!!!それもEがよっつもついてるーーーー
蹴られんように気をつけよーっと。
Commented by mikeblog at 2007-05-22 23:33
一昔前の風情ですね。赤い郵便ポスト、みんなこれだったんだけどねー。珍しく近くの酒屋さんのところにあります。ハガキを入れるときについ聞いてしまいました。「このポスト、ちゃんと届くんですよね!」って。だって趣味で飾ってあるところだってあるんだもの。
Commented by ke-ko63 at 2007-05-26 22:23
>ミケさん
まるポストあるんですなー。
酒屋さんのそれは、きっと御用聞きオーダーシステムです。
「ビールとおしょうゆ届けて ミケ」って書いた紙を投函すれば夕方には届きますよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 世界遺産な旅~よみがえる日本の心! 世界遺産な旅~ちょいワル親父~ >>