人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産な旅~名物にもうまいもんあり~

最後は世界胃酸な旅をしめくくる『食』の思い出です。食べ過ぎました。

世界遺産な旅~名物にもうまいもんあり~_e0008223_21381586.jpg
龍神温泉へ向かう途中の電信柱の広告に『釜餅』の文字をみつけ、そのネーミングからは
形状が想像できない一品。釜のカタチをした餅なのか?まさか!
釜で炊き上げたもち米で作ったのか?当たり前すぎる!

釜餅を求めてやっと手に入れパッケージを開けてみると、蒸したもち米を半尽きにした状態の
まだつぶつぶがのこってる草もちであっさり粒あんがくるまれており、表面にきなこがまぶしてある。のが正解。
釜餅のゆえんはとうとうわからずじまい。ま、いーか。あますぎない上品な、いや上品ってのは違うな、意外なめっけもんな釜餅でした。

世界遺産な旅~名物にもうまいもんあり~_e0008223_21384154.jpg
胡麻豆腐。
高野山といえば高野豆腐!というのはかつてのことなのだとか。今は高野山では高野豆腐は製造されていないそうです。
もひとつの名物が、この胡麻豆腐。ねっとりした口当たりと胡麻の香りが鼻と口を喜ばせてくれます。この胡麻豆腐店のご主人は、胡麻豆腐を作るとき般若心経を唱えてから作られるのだとか。
まさに魂のこめられたソウルフード!食べ終えるとありがたーい気持ちになれます。

世界遺産な旅~名物にもうまいもんあり~_e0008223_2139302.jpg
笹巻あんぷ(麩まんじゅう)。
笹の葉っぱを広げたときに「コンニチハー」と現れるコレ。かわいいなぁ。
柔らかすぎず、なかなかの歯ごたえ。やるなぁグルテン。
そのグルテンを噛むと中の漉し餡がやさしく迎え入れてくれる。笹の葉の香りもいい。
あぁ、おいしいなぁ。これ。といいつつ軽く3つ平らげる。2箱(1箱8コ入り)買っても地産地消してしまえる。家まで持って帰れないのです。
麩善さんで購入できます。

世界遺産な旅~名物にもうまいもんあり~_e0008223_21395086.jpg
精進料理。
この3日間。動物性たんぱく質の摂取量が0でして、さすがにこの頃になりますと、サカナ食わせろー。焼き肉食わせろー。と胃が要求してきます。
そこへきて精進料理。殺生はいけませぬ。高野山では精進料理でしょう。
しょぼんとしながらも食べ始めると、なんともバラエティー豊かな味付け。鳥のから揚げとしか思えない一品は、大豆で作られていると知り、ビックリ。食感もまるで鶏肉やのに。
なすびの田楽もなすの色が鮮やかで、とろ~りとしたなすと絡まるお味噌との相性バツグン。
野菜の炊き合わせも、微妙に味付けをコントロールしてあって、手間ひまかかってるのが伺えます。

ソウルフルなスローフードの原点ですなぁ。いやぁありがたやありがたや・・・。合掌

by ke-ko63 | 2007-06-15 21:43 | うまいもん | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2007-06-18 23:16
釜餅に胡麻豆腐に麩まんじゅう、どれもおいしいおいしいですね。釜餅の想像をしてみました。ごはんを焚いたそのまま釜の中で潰して(半殺しというヤツかな)おはぎ状態にするから釜餅、違うかな。
ずっと3日間、精進料理だったんですね。これはこれで満足するとして、帰ったら早速肉肉肉ですね。
Commented by ke-ko63 at 2007-06-23 00:12
>ミケさん

そうそうそう!その半殺しってやつです。まさにそう!
そっかーそういう意味やったんやー。
先日受けた血液検査の結果を今日聞かされたのですが、
「コレステロール値、中性脂肪が高めですねー 
食事でコントロールしてください。」とのこと。
そんなこと言われれば言われるほど肉くいてーと思うのが人情ですよね
Commented by macky023 at 2007-07-01 19:08
カマモチ…言葉の響きに強烈なインパクトあり。
「名物にもウマいものあり」とはこれまたビックリ。
ブログとIDを変えました。引き続きよろしゅう頼みます。
Commented by ke-ko63 at 2007-07-14 21:31
>mackyさん
ごぶさたー。
こちらこそよろしゅー
名前
URL
削除用パスワード

<< ながいことさぼりました 世界遺産な旅~高野聖?~ >>