人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路さん 3~ミタメはOK!~

1番霊山寺におまいりする前に、まずは身づくろいせねば・・・と門前のお店に飛び込み、
お店のおばちゃんに揃えてもらう。

写真右の白い紙の束は、納札。住所氏名やお参りした日付、願い事などを記入し書くお寺の納め札ボックスに1枚ちぎって入れ、「アタクシ、お参りにきましたのよ」とアピるもの。
小豆色の冊子は、般若心経がかかれているもの。お参り時に唱えるときに使う。
ハデハデな本は、納経帳。お参りしたお寺で参拝証明のようなサインをもらうためのサイン帳。
数珠。お大師さんの真言宗ではもっと長い数珠なんだけど予算の都合で腕輪タイプのもので。
お線香とろうそく、チャッカマン。
お遍路さん 3~ミタメはOK!~_e0008223_22452810.jpg

次に衣装。
お遍路さんといえば白づくめの衣装。白衣(びゃくえ)といい、袖ありタイプと袖なしタイプがあり、日に焼けるから袖ありの方がいいよというおばちゃんのススメもあって袖ありタイプを購入。
日差しと雨よけの菅笠。
お大師さんの分身である金剛杖は、歩行のフォローと野犬やマムシよけにもなるのだとか。
お遍路さん 3~ミタメはOK!~_e0008223_2246343.jpg

ほんとならまだまだそろえないといけないものもあるけれど、しがない貧乏遍路ゆえカタチだけ。しかし持参したろうそくとチャッカマンを除く購入したグッズの金額は¥9500也。

「た、たかっ」
意外といいお値段です。
必要なものは、お遍路しながらその途中でおいおいに買い求めていけばいいや。

お店で着替えさせてもらって、ニワカ遍路のできあがり。
いよいよはじまる四国八十八ヵ所巡りにドキドキのワタシを1番札所【霊山寺】山門入り口で出迎えてくれたのは手甲、脚絆にわらじ履きと気合の入ってるわりにこちらを脱力させるお遍路マネキンでした。
お遍路さん 3~ミタメはOK!~_e0008223_2303065.jpg

by ke-ko63 | 2007-09-24 23:04 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< お遍路さん 4~1番 霊山寺~ お遍路さん 2~デバナをくじく~ >>